2005年10月2日
絶対晴れにしてやる!
 まずは能書きですが・・・
ぶどう祭りは勝沼の心のお祭り。でもね、最近では町民も「なーんだ観光のお祭りじゃねーか」なあんて声も。

無理もありません。町民一軒あたり数千円のお祭り寄付を出しているのに。鳥居焼きが見えなかったり。駐車場にすら車を止められなかったり。やたら手伝わされたり。

なんといっても勝沼町は観光立町。ぶどう祭りを観光の目玉にするのは当然。


でも一昔前の派手な客寄せや無料配布の時代は格好悪いし都市の人たちと農村の人たちのふれあいを大切するお祭りにしていかないと。

だから町民として文句も言いたいことあるかもしれないけどここは一発ぶどう祭りに飛び込んでいって勝沼の素晴らしさを7万人の来場者にアピールしちゃいましょう。

というわけでかつぬま朝市もぶどう祭りに出店して3年目。(1回目の様子2回目の様子


そしたらわかった!お祭りの楽しさは中に飛び込んでいって始めてわかるもの。そして少しずつぶどう祭りの精神を知っていったら・・・やっぱスゲー祭りジャン!

町制祭・収穫祭・観光の祭り・鳥居焼き(盆の送り火)
これ全部ひっくるめた祭りがぶどう祭り!だからぶどう祭りって勝沼の心の祭りジャンって思えますきっと。ちょいと欲張りすぎだけどね・・



本家本元の怪しげなhpはコチラ
そして今年も鳥居焼きの護摩木をボランティアで積んできます。


ながながと能書きにお付き合いくださってありがとうございます。それでは出店計画です。ちなみに今年は若干肩の力を抜いて取り組んでおります

出来るだけ・・・地元の食材を使った調理販売
〜お品書き〜
○朝市八目おこわ
○あいあいみそおでん
○夢のぶどうゼリー・愛のワインゼリー
○朝市汁”トン”
○ふらふらフランク
○ピーチシャーベット

ぶどう祭り限定かつぬま朝市オリジナルグッズ
●オリジナルTシャツ
会場から見た景色をあしらったtシャツなんていかがでしょうか

●ありきたりのブルーシート
1.8x1.8のそんじょそこいらにある普通のブルーシシート。恋人と・・家族で・・

●ワイングラスホルダー
ほーら片手でグラス4個とおつまみを運べます。私ウエブマスターの考案です。
・松 杉板無垢
・竹 合板取手つき
・梅 プレイン合板
かつぬま朝市で評判の食材を少々と装飾品関係を販売
●加工品
ぶどうコンポート・桃の瓶詰め、ワインにある地元食材でつくったお惣菜他・あいあいこんにゃく
●アクセサリー・木工品
ひしやままーず、手島・三井
●バーべQ
シイタケ焼き
*生食ぶどうの販売はいたしません
8月・9月朝市で大好評だった志村さんの筆入れ
●筆入れ
書道家が表札や看板に筆入れをします(有料)
>>こんな感じ
会場はこんな感じです ↓
トップへ