第29回かつぬま朝市レポート
20060402
かつぬま朝市のすごいところは↓の光景が3時間のみ繰り広げられその後はただの広場に戻ってしまうこと・・・かつぬま朝市イコール=まさに野市なんです
かつぬま朝市は3年間、一度もガツンとは降られてませんでした。ところが・・・今回は最大の危機が訪れようとしいた。だって天気予報じゃしっかり雨だし。


じゃーん。というわけでいきなりこんな灰空。


中央公民館からテントを借りて4人で設置。いきなり早朝から疲れた。

そして朝市開催!

降りそうで降らない。少しはパラパラきたけど

そして・・最後までどうにかもっちゃいました!ということは29戦無敗。引き分けはたくさんあれど。
というわけで朝市好天候伝説は続きます。



私のつまらんコメントは少しずつアップしますのでまずは写真をお楽しみください。
--ミーティングです
まずはミーティングで本日のメインイベント「ワインセミナー」の講師シェフソムリエ大山氏をご紹介 本日は2店の初出店さん。ひと言ずつもらいました。

じゃーん、やっちゃいましたああ!
かつぬま朝市ワインセミナー


by ソムリエ大山氏

地場の食材が並ぶ朝市。その食材と甲州ワインの相性を検証。
かつぬま朝市の振舞ワイン。そして、なんとルバイヤートさんのシュールリーです。もう手に入らない代物です。
--出店者さん
ふうちゃん 天神原クリエイティブさん 岩下さん
新製品のイチゴジャム パスタシリーズ。商品も充実してきました。 農業が忙しくなるので次回から少しお休みしまあす。
三井さん めぐちゃん マルハチさん
今回は11時まで売上げゼロ。最低記録更新かと思ったら・・どうにかいつもの格好に落ち着いたようでした。よかった。 今日は社長に代わってお兄さん2人が大奮闘
雨宮洋蘭さん たださん 石森陶房さん
工房ではてびねりも教えてくれます
田口さん ひしやままーず マシュマロ笑う店さん
小松石材さん 朝市会 kskバンド
トップへ
--食べられる?食べられない?
食べられません 食べられます この値札は食べられません
生でも食べられます 食べられます ふたを開ければ食べられます
おいしくいただけます たのしくはけます 食べてもかたいです
食べたらもったいないです 食べたらのどにつかえます 食べられません
飲む時に使います 飾りケーキ食べられません 食べられます
プチ出店も頑張ってまっせ
入門コースとしてはじめたプチ出店。だんだん定着してきました。それぞれ工夫された店構えと個性的な作品たち、思わず立ち止まります。そして皆さんみーんな気持ちが良くっていい方ばっかりです。
ママのプチリボンさん enfantさん 納屋工房さん
こんな小さなスペースだけどワクワクさせちゃうんですね。このお店。 この日はとても長い一日になったenfantさん。朝市のあとは石和のお祭りに! 初出店の納屋工房さんです。朝市を楽しもう!というすごく前向きなご夫婦です。作品も素晴らしいですよ。
グリーンさん 虹やさん
初出店の虹やさんです。お名前伺うの忘れていました。ごめんなさい。
トップへ
トップへ
トップへ
今月のバンドは勝沼を代表するバンド KSKさんです。
打ち込みを利用して懐かしのサウンドを披露してくれました
--マシュマロ笑店さんの高級皿オークション

*売上金はまちづくり活動と「ラブ甲州運動」に活かされます

「さあー高級皿のオークションだよ」!ナルミやノリタケといった高級皿が机のうえに並べてある。

すると人が集りはじめた。本当かいな?と覗き込む皆さま。

それが本当なんです。このマシュマロさん料理界ではちょっとした有名人。ですから独自のルートがございまして、高級なお皿がずらーり。

でもね無造作に扱うモンで。高級皿が高級に見えないのが・・・んーでもそこがいいところかな?
途中、とんでもない看板を背負った朝市会甘利氏。サブオークショニアばりに隣で大騒ぎ。

「値引き応じるよ」

「ローン大歓迎だよ」

わけもわからず一緒に合唱するマシュマロ笑店の店長オークショニア「マシュマロ」さん。

やがて自体に気付き「おいおいダメだよ」

「ローンも値引きも無し」!

すると甘利氏今度は落札者になりすまして高級皿を激安でゲット。「300円!」

そしてオークション会場からいなくなったと思ったら・・・・

「さー皆さん、高級皿が2000円大安売り」!

なんと斜向かいの朝市会のブースで大声で販売開始

「おいおい冗談じゃないぞ」!と大騒ぎするマシュマロ店長。


かつてこのお2人は合併前の勝沼町で町議会議員・・・・。

こんなやりとりが議会でも繰り広げられていた勝沼町町議会もすごかった。


美しい話も・・・お釣りは全部寄付してくださった方⇒


もちろんマシュマロさんも経費を除く全額をまちづくり活動支援金として勝沼づくりに寄付をして下さいました。いつもいつも感謝です。
マシュマロ笑店さん今までの寄付暦 コチラ

--なんてったって1円、ぜーんぶ1円
朝市会小澤氏が感動した店
巷にゃ100円ショップなるものが「安さの定番」として君臨していますが、こちらは1円ショップ。けどぜんぜん安っぽくありません。店子さんおお子さんがお客さんから1円売り上げて「ありがとうございまーす」たった1円だけど心が通う、そんなお店です。(プチ出店)
トップへ