第37回かつぬま朝市レポート 20070204

少しずつ更新しています

寒くても風が吹いても受け入れるかつぬま朝市

「今度の朝市は暖かい日になりそうだよ」どこぞで聞いてきたのか数日前小澤氏が言った。鵜呑みにしていた私が馬鹿でした。4時半に目覚ましをかけて目を覚ましたら。ゴーーーヒューーウという音と共に我が家のペアガラスのサッシを揺らしている。

うそお??聞いてないんだけど。私には雨を降らせないマジックは使えても風をとめる力はない。天はにぶつを与えてくれないもの。

おかげで出店場所を示した板は早朝真っ暗の中、吹き飛ばされて探すのにおおわらわ。苦肉の策で出店の目安に引いたロープに貼り付けました。そんなわけでかなり手間取り、仕入れに飛び出した。


そしたら、ことごとく赤信号に見舞われ・・。さらに仕入れた品物が足りなくて仕入先に舞い戻り。はいはい、何があっても受け入れましょう2月の朝市。きっとお客さんの出も悪いでしょう、風も吹くでしょう、寒いでしょう、でもその中で楽しくやりましょう。ということで若干遅刻気味で会場に。

でもほら、こーんな青空。時折吹く強風のおかげで凧揚げをする人も。 石ころペイントでお化粧された小石も大活躍 暇を持て余す包丁とぎ師
2月の朝市はのんびり構えるのが楽しむコツ。さすがよろしく心得ております。
朝5時、出店場所をかいた札が強風とともに吹き飛ばされた。暗闇の中札を追い掛け回した。仕方なくガイドロープにガムテープで貼り付けて事なきを得ました。





朝は苦手なはずのY子ちゃん登場。不気味にやさしい笑いの影には「酒蔵マーケット協賛金」をおねだりする魂胆があった かつぬま朝市会の人気商品アネックスの100円調理パン。多くのファンがお持ちかね
この作品をしげしげと見ていたお隣マリンのご主人 そうだ!作り手に似ているんだ!
虹やさんの今日限り冬物大セール
かつぬま朝市推奨enfantさんのコルクアレンジも登場 Deli&Cafe Marineさん初登場。さっそく朝市っこを魅了していました
地元の農産物で子供たちに食べさせたい加工品を!ベリーズキッチンさん初登場 乾物ほか食品卸の雨宮さん卸の価格で大奉仕 強風を見込んでプラスティックのボックスをショーケースに good idea賞は工作室 岳さん
世界にたったひとつ・・についつい惹かれてしまいます 三沢さん 朝市3時間のために積み下ろしで2時間を要する三井さん おなじみの石森陶房さん。ぶどうの木の灰で焼いた焼き物はお勧めです
風が強いから若干の遅刻の内藤さん。常連さんがお待ちかねでした。 不要になったスキー板を鹿の置物を利用してディスプレイ。スキー板&ブーツは新しいオーナーのもとへ。ちょっとした工夫がうれしいなあ。 数点しか持ち込まないが必ず売り切る高島さん
今回はやたらシンプルな観光案内所 世界一朝日が似合う男、秀ちゃん
商売そっちのけでお友達とおしゃべりにいそしむ花エンピツさん ほらね、ここでもお喋り ほら、お客さんほったらかし
チャーン!あ〜!マシュマロスーパーオークションでゲットしたお皿を落としてしまった初出店のユリさん。手痛い朝市の洗礼を受けても終始にこにこ
今回も元気に出店山上さんです 朝市会必殺コの字レイアウト ふうちゃん若干おとなしめ
taeさんは2回目の登場です 駒田さんと先生のヒーリング。とはいえかなりにぎやかです 雨宮さんちの蘭です
声が出ない・・と珍しく弱気なマシュマロさん。いったい何があったんだろう・・。この頃大発見、大発明はしていないのでしょうか、すげーことは起こっていないのでしょうか。おとなしめでした。 久々登場マルハチさん。今年もガンガンおいしい干物をよろしくお願いします。 ほのぼの勝沼さん。今回も相変わらずほのぼーのです。モロヘイヤこんにゃくの緑色が素晴らしかったです。
甲州市観光課ブース、今回はちょこっとおとなしめ あいあいクラブは白こんにゃく一辺倒で王者の風格?も
孤高の醸造家、白菜を購入。今夜はワイン鍋かな。 商売せずに日向ぼっこの三井さんとほのぼの勝沼さん
手作り餃子の試食 by ユリの台所
なんと皮から手作り
←りんごジュースに
りんごの天日干し⇒
手作りです
fladen
久々に登場、fladenさん、お店「パンテーブル」がメディアでも紹介されいよいよ県内人気パン屋の仲間入り。古巣かつぬま朝市で相変わらず大健闘。それに最後まで片付け、ゴミ拾いのお手伝いありがとうございました。
朝市会
-石ころペインティング
真剣に筆(ポスカ)を走らせる子供たち。未来の石ころ画家があなたたちです。
-振る舞いワインのおいしいいただき方
黙って一人で抱えて飲む だから手酌で なんの疚しいところはありません。ニコニコポーズ!