第39回かつぬま朝市レポート 20070401
〜まさにミラクル「やっぱ降らなかったねえェ!(*1)」の朝市〜


コメントはいつものごとく少しずつ書き足します(日に日に充実するはずですが尻切れトンボになる時もあります)

最後のお片づけをお手伝いいただいている皆さん、本当に助かっています。感謝しています。毎回お礼も言えぬまま流れ解散になってしまってすいません。用事があるときは気にしないで下さいね。この場を借りて (t)

3月中旬の冬がぶり返したような寒さから一変、ここ数日間でかなり暖かくなった勝沼。となると待ってましたとばかりに桜は満開、桃の花も開花。でもお天気だけは不安定。風が吹いたり、雨が降ったり、雷がなったり、汗ばむ陽気だったりこの時期天気は目まぐるしく変貌。

昨晩だって雷まで鳴る荒れ模様。でも私はぜんぜん心配していませんでした。だって朝市は雨に降られないんだもん。

一晩激しく降り続いていた雨は明け方にはすっかり上がってあたりが白やむ中星空が・・・。それはそれでよかったのですが。

会場は水溜りだらけ。さあどうしまっしょ。

ちょいとだけ悩んだけど結局。水溜りを避けつつ出店場所を若干北方向にずらして開催することに決定。

安心して仕入れに出かけると・・ありゃ?霧が大発生!ひどいところでは視界数十メートルほど。

思わぬところに伏兵が現れた。でもでも、きっと晴れるよね。霧の後にはきっと晴れ間が来る。と信じて会場に戻ると・・・・
じゃーん


というわけで晴れてかつぬま朝市開催!


(*1) かつぬま朝市は5年目に突入しましたが長い間、雨に降られたことがありません。どんなド素人のお天気お姉さんでもかつぬま朝市が開催される毎月の第1日曜日の午前中は「勝沼地方の雨の心配はいっさいありません」と言い切っても良さそうなぐらい。これを朝市関係者呼んで「かつぬま朝市ノーレイン伝説」


今回はとってもアップが多いんです。
この人はyこちゃんと言って中央市から来ているんだけど遅刻してしかも「ここは交通費は出ないの?」ってすごんできたツワモノ 田草川さんが持ちこんだ売り物のドアップ。売れたのかなあ・・。その横では机をセットするのに1時間ほど費やした持込人のt草川さん バックからすいませんが私が持ち込んだ女の子用のかわいい洋服のフリマの店子を買って出てくれた元太さん




さらにアップは続きます
インパクトのあるアップはマシュマロ笑店のo川さんです。相変わらずテンションが高かったです。とくに今回はかつぬま朝市にすんごいゲストを大勢連れてきて下さいました やんちゃなアップ。今日はお母さん(enfantさん)のとなりで自分のショップ「子ども商店」を運営。若き企業家の卵にに志士の意気込みを感じました さらにドアップは朝市オリジナルワイン。朝市ワインセミナーでのみ堪能できます




さらにさらにアップです
勝沼志民のshinさんです。農作業に毎週千葉から通っています。初かつぬま朝市。



朝市ワインセミナーの講師。自称ワインエキスパートおばちゃんの篠原さん。普段は朝市で刺身こんにゃくの売っています。実は今回はじめて講師をやるので予習を欠かせません。 かつぬま朝市
ワインセミナー
こちらがワインセミナー用かつぬま朝市オリジナルワイン。朝市会場から見える農場で採れたぶどうで作られています。
お隣のメルシャンワインさんからの差し入れ。きいろ香酵母でつくったチーズ。もちろんワインセミナーで振舞っちゃいました。 かつては飲兵衛な参加者。いまではワインセミナー参謀のnさんです。 こちらもお手伝いいただいたa川さんかなりのワインフリークです。



お次は2ショット特集
来週は選挙。きっとそのネタで盛り上がっているはずの両氏 朝市会の手伝いもしてくれたfladenさん。ご褒美に私との2ショット!↓小澤氏が売るよりもやっぱり売れ行きがよい 朝市会ご用達フリマ店長元太氏と竹かごやの内藤氏、とてつもなく厚みのある話をしておりました


あのーすいません、先月ここで買ったカメラのフィルムのフィルムの入れ方がわからないんですけど・・

手には先月の朝市で購入したビンテージものカメラ。困ったそのお店今日はお休みだ。だれかカメラ通はいないかなあ・・・

私、機転を利かせてそこでお呼び立てしたのが「カフェマリン」のご主人、この方実はカメラマン。

というわけでさすがプロフェッショナル。無事フィルムは収まりました。


そしてこのご主人・・お見受けしたところかなりのワイン奉行。2月の朝市でも

ほーら一升瓶ワインを手酌で ほーーらこんなに幸せそうにワインを楽しんでいらっしゃる

かつぬま朝市には振る舞いワインやワインセミナーそして周辺にはワイナリーが数社。

今回もシャトレーゼワイナリーさんに入り浸っているのを目撃した私。

←その後ワインセミナーにお誘いしたらスイスイ参加してくれて・・・そしたら店番が働き者のきれいな奥様が独りになっちゃって忙しい思いをさせてしまいました。ごめんなさい。

enfantさん。ご自分の店先の空きスペース利用して「子ども商店」を開店。全ての運営はenfantさんの息子さんに任されています。

小さいときから社会の縮図、かつぬま朝市の荒波のもまれながら商売の難しさ、楽しさを学ばせるなんてさすがです。

どうもこの後、ご苦労さん会を回転寿司で盛大に行ったらしいです。

お釣りを 探す手つきが とても初々しい

レポートを担当する私個人の思い付き企画「お店を後ろから撮ってみよう!」

お店の断りなく、勝手に店内に潜入。そして主の後ろからパチリ。結論からいいますと・・・完全に企画失敗。

←これなんか?何売っているんだかわからないっしょ。



←ほら、ほら↑これじゃ出店者さんに失礼だよね

マシュマロ笑店
スーパーオークション
売上の7000円を勝沼づくりに寄付していただきました
このかわいいぬいぐるみ??実は全て寄付です。 こちらのご婦人から寄付していただきました。「台所のおばちゃん」と言いましてとっても著名な料理研究家さんなんです。マシュマロさんのご招待でした。 いきなり大人気。オークションにかける前からバーゲン状態。

六角形のテントを初披露したgood mornさん
前回は役に立たなかったコンロも今回はスイカを載せてゴキゲンにお湯を沸かしていました。

愛車のいすゞビッグホーンUBS55のバックドアスペースを上手に活用したイルさんのお店

フリマの山名さん。あのーウエブマスターさん、迷子みたいなんですけど・・・クマさんのぬいぐるみを抱えたふっくらした女の子 さっそく場内アナウンスをしたけど親御さんは」いらっしゃらない。そこでとりあえず私が引き取ろうとしたら泣き出しちゃって・・他の人に抱っこしてもらって その後無事お母さんに引き取られました

朝市の新しい楽しみ方
・旅行のついでにかつぬま朝市出店
例)朝市出店でお小遣いを稼いで→観光→温泉→帰宅
朝市物産大集合
黒猫亭さん↓ 雨宮洋蘭↓ 高島さん↓
駒田さん ゆもーそさん enfantさん
石ころやさん 愛菜耕房さん 三井さん
かつぬま文化研究所さん 納屋工房さん ベリーズキッチンさん
good mornさん みそ工房さん 虹やさん
天神原クリエイティブさん イルさん 上田さん中谷さん
池田さん 岩下さん 水畑さん
石森陶房さん たださん 花エンピツさん
井口量太さん ペイントショップさん 山名さん
ようこさん 川口園さん↓ ちょっと斜めな山上さん↓
トップへ
←これでお買い物できますか?と私に詰め寄ってきました。1ズラーと書いてある通貨。

→おーい!使えないんだってと言いふらし
暑さで野菜もちょっとくたり気味 来月母の日のプレゼント?

かつぬま朝市のもひとつの自慢。そこにコミュニティができてしまうことです。選挙ネタなのか地域ネタなのかゴルフネタなのかあちらこちらで気の合う仲間が井戸端会議を始めてしまいます
朝市が終わって片付け。午後1時43分ふと空を見上げると・・あれ?曇ってきた。あれだけカンカン照っていたのに。やっぱ朝市の神様が守ってくれていたんだ。
トップへ