今日は生憎ですねえの第64回かつぬま朝市レポート
20090802





挨拶は「今日は生憎ですねえ」の朝市でした。でも小雨だったのでみんなそれぞれ楽しそう。いつの間に雨すらも楽しんじゃうコミュニティができちゃったんだろう。いらしてくれた皆様、出店してくれた皆様、ありがとうございました。



そうなんですよ。久々に降られました。前日の天気予報だったら曇りだったのですが・・。

8月の朝市といえば降られたことなんかなかったんですよね。

実はですね。邪(よこしま)な考えを持っていた人がいたんです。メンバーの中に!


とても残念なことです。鉄壁のチームワークを誇っていたWかつぬま朝市運営部”なのに。
そうなれば暗雲がたちこめるのも無理がありません。かつぬま朝市ノーレイン伝説にもあんなにほほ笑んでいた朝市の神様にも見放されてしまった次第です。


さてその邪な不届き者の言い分を聞いてみましょう。



「いやあ。そんなこと言ったって8月の朝市は梅雨が明けた後で毎年やたら暑いじゃん。それなのに勝沼は農繁期でみんな朝市どころじゃないでしょ。影のボス小澤氏だって、桃の収穫だあ、桃の出荷だあ、待ってくれないんだよ、って言ってるし。小人数(時には単数)での準備は大変、片付けも大変」

「しかも朝市当日が例年どおりにカンカン照りになっちゃえば、体力を奪われて、かよわい私は立ち直るのに数日かかっちゃうでしょ」

ほら、やっぱ前日の準備はひとりじゃん・・。

「それにさ、週明けからいきなり大仕事をこなさなければならないのでせめて涼しい朝市になってくれればいい。体つくっておかなきゃならないし。だから、若干の雨はかまわない。お願い神様、涼しくして・・・と祈ってしまったのです」

そしてその不届き者の願いが見事叶ってしまったわけです。

本当にごめんなさい。その不届き者はかつぬま朝市の代表であり、会長であり、ウエブマスターのこの私です。

雨になると野原に潜んでいた蚊も雨宿りするんですね。朝市会ブースの坂本サ氏も来ていきなり3か所刺されるし。

花えんぴつさんにカメラを向けると、セクシーポーズ。腰の曲線美を強調している。


さらに指先が示す方向をみると




雨が降ってたって、蚊がぶんぶんしていたってかつぬま朝市。テントの中でのお二人様限定、かつぬま朝市初登場まっちゃんの単独ライブ



住宅のお庭で咲かせた趣味の花いかがですか。


高島さんは、いつも手が空くと、かつぬま朝市ワインセミナーの準備や片付けを手伝ってくれます。

雨の中でも余裕です。草珊瑚さんの子供出店班。


何を売ってるの?砂時計


朝市会のブースでは作りたての豆乳もサービスしています。
  


「さあ、豆乳飲んでって」と小澤氏。毎回の光景。



このご婦人も豆乳も「いただきま〜す」
 


さらに小澤氏「はいはい、そこのお姉さん、豆乳飲んでって」


ところがその塩山からいらしたというお姉さんの返答に凍りついた私

えっ?何?灯油飲んでってだって!

しかも真顔で、です。




いくらなんでもねえ。


ホームページに載せるからとカメラを向けたら走って逃げていきました。

だから載せました灯油を飲みそこなったお姉さんたち。もう二度とかつぬま朝市きてくれないだろうなあ。あ〜あ、また小澤氏と協働でお客さんを逃がしちゃった。

さらに小澤氏、今日は皆さんに自家農園でとれた桃のシャーベットを大盤振る舞い!
紙コップに割りばし。桃のシャーベットはこれでいいんだ、と小澤氏。



はいよ、食べてみて!

どう? おいしーぃ!ってとってもチャーミングな笑顔。あれ?大沢あかねさん?くりそ

に、とっても上機嫌な小澤氏



こちらも「おいしいー」


に、さらに上機嫌な小澤氏


もう止まりません。




かつぬま朝市ワインセミナー。ソムリエとワインエキスパートさらにゲストで醸造家も貴重なお話を聞かせてくれます。

先月のブログでも紹介したネパールのサッキャさんが出店してくれました。


雨だったため送ってきてくれただけのはずの息子さんお父さんのお手伝い。久々に会ったナイスガイでした。

 


朝のミーティングでサッキャさんの活動の紹介をしたところ、多くの皆さんから暖かい応援をいただきました。

もちろん私も。

さらに「かつぬま朝市」からも“がんばってね”の気持ちを寄付させていただきました。



サッキャさんみんな応援していますよ。

出店ビギナーの皆さん、まだまだテントを買えるほどの実入りはなく。

木工品の三井さんが手持ちのテントを貸してくれました。


三井さんのおかげで雨をしのげたゴンザレスさんとサッキャさん
 


しかも当の三井さん、今日の売上は「おでこ」


子供たちの夏休み自由工作用の木板セットを無料で配ってくれたのでした。

でも笑っている三井さん。

かつぬま朝市創設以来の出店者さんであり、一番の理解者であり、縁の下で踏ん張ってくれている人でもあります。

困っている人を見ると応援してあげたくなる川崎さん

朝市に取材に来てくれました。この方たちの本はかなりいいです。サンプルに持ってきてくれたのは「なす」の特集で表紙から記事からぜーんぶ「なす」

世間一般なグルメ雑誌は作りたくなかったと朴さん。写真は使わず挿絵が入るといいます。そのイラストレータさんとライターさんもしっかり同行。




ちなみにライターさんは以前からかつぬま朝市を注目してくださっていたらしく、しっかりと予習をしてきてくれました。そしてワインセミナーもご体験!



「こんな天気でもここにいる皆さん、楽しそうなんですよね〜」



マシュマロさん。早くまたあのオークションをやってください。



元気村の村長さん&みなさん。

先日はnhkのおはよう日本でも紹介された空中野菜のかぼちゃをかつぬま朝市に持ってきてくれました。


「あの〜すいません。こんにゃくいただけますか?」

あはははっは、そうなの、あはははh



「あの〜う。こんにゃくいただけますか?」

あはははは。こんにゃくなの?


「あっはい。買わせていただいてもよろしいでしょうか?」

あははははは。もちろん。ごめんねごめんねえ。


あっそうそう、買うのもいいからこれ食べてって
と味噌おでんを御馳走になりました。


初出店のblue blanceさん

はじめての参加に戸惑いながらも楽しんでくれたみたい。


デザインもお得意中の得意ということですので今後の店構えが楽しみです。

最近沼津ではブイブイいわせてブレークしている金龍丸ご主人の後ろでかいがいしく動き回る奥さまの評判が勝沼ではウナギ登り

そりゃ干物買っちゃうでしょ。このおくさんの笑顔付きなら。って奥さまの笑顔ショット撮ってないのって、私らしいでしょ。


小澤氏が桃のシャーベットを女子をターゲットに配っている間、小澤氏が三度の飯より好きな「詰め放題」が開催されていました。


インゲンもトマトも

かなり詰め込んでいます

銅幸工房さん。たまたま銅の精錬にかかわっていた方が来店して話に花が咲き
トップへ
トップへ
あれ?岡さん、いつも乗ってくるキャンピングカーどうしたんですか?



夏休みなんで友達に貸しちゃいました。



だから今日はホンダアクテイ



となりのtaeさんはしっかり開店の午前9時半。
 

あたまをポリポリ、ご本人到着


10時頃まだこの状態です



勝沼らしいものもうひとつ発見!

何しろ勝沼は熱いでしょ。盆地だから。

三森金物屋の避暑帽子


触らせてもらった素材はフェルトみたいな感じで柔らかくて軽〜い。しかも熱はバッチリ遮断。


「これ一度かぶったらすずしくて手放せません」

とは

主の雨宮さん


なんと娘さんもお揃いです



その色からして「ブルーシートの余ったやつを溶かしてつくったんじゃないですか?もとの色はもっとブルーだったんでしょ」って言ったら相手にしてもらえませんでした。


さらに調子にのった小澤氏を御紹介しませう。

みんなから振舞い桃のシャーベットがおいしい、おいしいと大好評の小澤氏。やたら機嫌がよく、態度もでかくなって。

私に「これをさ、あのとい面のレディーに持って行って!」と指図
 

仕方なくとい面の「まる玉」さんに届けました。
 


「これ、向かいの白髪の紳士からです」



え〜なんですか、これ、いただいていいんですかあ?
すいませんーー。




あ〜それね、俺からだよ。



私は「くれぐれも今晩気をつけてね」といっておきました。

めずらしくもの静かに製作に没頭しているおれんじ工房さん


竪穴式住居に入ってから悟りを開いたようです




勝沼の野菜




明野の野菜





どーも!って、やってきたのはさわやかな笑顔のご夫婦。


どーも!ってこたえたけど。あれ?だれ?

でも絶対に会ったことがある、しかもこの場所で。

そうだ!数回前の朝市でやたら早い時間に来てくれたご夫婦だ。

すぐさま小澤氏に「お得意さんだよ」

すると小澤氏も「あっ・・どうも・・・」

わかるの?

小澤氏の頭の中の回路がぐるぐるまわっているのがわかる

「ちーん!」
そんな音が聞こえた気がする。

「あー知ってるよ、わかるよ、前きてくれたもんねえ」

私と同じリアクションの小澤氏でした。


今回は目的のパンテーブルさんがオープンしているのでよかったですね。


雨にもマケズ
頑張って生活クラブの牛乳を広めます!



となりのワインセミナーにぜひ参加してみたーい!だって



しちゃいましょ。しちゃいましょ。それぐらいいいじゃない。

セミナーの参加費伝えたらびっくりしていました。
「私たちきっと、その4倍くらいかと思ってた」

地元のひとだってワインのお勉強してください。参加をお待ちしています。

アズユーライクブレンドはenfantさんで楽しめます。



雑穀を雑穀エキスパートのアドバイスをいただきながら御好きにブレンド



銅の洒落たお皿の上に銅の台、その上にはこれぞニッポンな蚊取り線香、その渦巻の上に銅の分銅。この分銅が実はタイマー。


だいたいこの台の足と足の間で30分だよ。と銅幸工房の主。


たった5センチで30分。スローだなあ。

普段は秒針ばっか追いかけているけど、分針を見つめていてもいいかもね。時針だとおしっこ行きたくなっちゃうので、とりあえず分針ということで。
COCOさん 樹商会さん
にこエコさん
草珊瑚さん
トップへ
西矢さん
ブログでも紹介させていただいた五味さんが育てた子供鈴虫が私の手元に届きました。
 

そしたら・・たまたま来訪していた母親にかっさらわれてしまいました。面倒見のよい父母ですから鈴虫さんのためにはよかったと思いますが、これは五味さんには内緒です。願ったらもひとつくれるかなあ?それともずっと「元気にいい声で鳴いてます」というべきか。どうしよう。



井手達からするかなり流離っぽいシンガーソングライタWまっちゃん”登場


まっちゃんが現れるかも情報が入ったのが朝市前日。わいんツーリズムの笹本氏から電話「朝市で歌いたい人がいるのですが・・・」
はいどうぞ。
ということでまっちゃん登場、電車に乗ってきてくれたらしい。
朝市会場は会場どこでもステージ。
雨が降っていたのでテントをライブハウスに見立てて渡り歩きます。
トップへ
トップへ
トップへ
トップへ