いや〜あ、降られたり、吹かれたり、手がかじかんだりの
記念すべき第70回かつぬま朝市レポート
20100307


 


いつものような、ガタガタわさわさの雰囲気ではなくて、時間がゆっくり流れるような。

かわいいよね。お母さんが日々さんと世間話をしている間にお友達になりました。
目が利く小Dさん。張り付いているところには必ずおお宝物があります。今日はどんなものを見つけましたか?かつぬま朝市フード&グッズコーディネーターにお願いしたいです。 この方も可愛らしいですよね。朝市会の小澤氏なんか、惚れちゃったみたいですよ。



〜悪天候なので〜にこやかに欠席組のご紹介!

なぜかヘルメットを傘代わりに現れた岡さん

どうも〜と車を降りた瞬間黒いものを被った岡さん

「今日は本業とバッティングたのでお休みです」!

頭隠して尻隠さずの岡さんでした。


どうやらこのメ〜ヘルには並々ならぬ曰くがあるようです。

------

内藤さん

今日はお休みですか?


「あ〜だってこんな天気だからねえ、イヒヒヒ」





こちらは2回目登場の地球でほほえむスマイルアースさん スケールでかっ こちらはコピットさん 初回なので様子見状態、きっと次回ははじけていただけると思います
本当に始まってしまったワインノミナー。洒落のまま終わるのか大化けするのか。大注目。 存在感溢れるマシュマロさん、同級生の三m清さんと福dさんとのスリーショット。福dさんを取り合ったなんて話はあったんでしょうか。あっそうだ白髪の小澤氏も同級生でした。


ドテラで登場はゴゴイチコロボックル榊原さん

もちろんドテラを脱げば半袖

ドリップコーヒーを振舞ってくれました。うれしいよね。


どんどんお店とゴゴイチの宣伝をしてくださいね!
かつぬま朝市も思いっきり応援しましゅ


※ものすごい真冬に半袖証拠写真




冷たい雨そして肌をさすよな風


体丸めて防御体勢



大人気のあいあいこんにゃく


わあ寒い、朝より冷えてきたよねえ、と手をすりすり




午前6時40分会場の仕度を終えて仕入れに向かうと電話。

今会場にいます?差し入れにサンドイッチをつくったんで持っていきます!とはパンテーブルの美kちゃん。
いつもいつもかつぬま朝市のことを気にしててくれてありがとう。
 

地元ワイン豚、そして地元四季菜トマトがグッとはさまったサンドイッチ。小澤氏、坂本サ氏とありがたくいただきました。

タテノファーム所属のtomiちゃんが乗ってきたのはキャラバンE24型、なかなか粘り強いTD27エンジン

これこそ農家のバン。しかも野菜農家と来れば、車内なのか畑なのか区別がつかないほど泥だらけ。運転席も荷台も。







あれ?農機具とは思えない黒いバッグ。あの形はまさしくギター。tomiちゃんいつも携帯しているらしい。最近気になっているギタリストwayne kranzの話をしたら、なんとtomiちゃん2が本場アメリカの55バー(live house )で15ドルで見てきたらしい。話し込んでしまいました。







本当に始まってしまったワインノミナー。


洒落のまま終わるのか大化けするのか。大注目。





 


オリジナルワインまで作ってしまいました


これからどの道を歩むのかはお客さん次第。酒税法、食品衛生法に引っかからない限りは何でもやる意気込みの細dさんと相kさん、新しいワインde愉しむ文化のはじまり、はじまり。

希望大きく試みる彼らに会いにきてみませんか。
※実は彼らワインに関しての知識はとんでもなく、あります。



マシュマロさん、梁が5箇所も壊れているテントを立てようたって。




同級生をはじめ藤井地区のお仲間と大騒ぎをしながら格闘すること30分折れた部分を都度ガムテープで止めてテントを立っちゃった。




この無謀さと行動力と、お友達の多さと、声のでかさと、顔の広さ(大きさだって)誰にも負けません。



※マシュマロさん今日のオークションは悪天候で中止

けどファンがやってきてどうやらひとりだけにオークションをやってあげたらしい。その売り上げ500円をかつぬま朝市のまちづくり事業に寄付



岩下さんもついにテントを購入。


ところが柱のピンがうまく機能せず、竹の柄杓をぶちこんで事なきを得ています。




書士でもあり水彩画や油絵も教えられる実力のお持ちの天神原lクリエイティブの浅倉さん、デザイナでもあり、ユニークなまちづくりの仕掛け人でもあります



しあわせだけは真似してほしい ぶどうの里の贈り物



雨のかつぬま朝市にひときわ輝く渾身のキャッチコピー!



一日一組だけのレストラン。いちど訪れた人の好みはしっかりストック。

次に来るときはその人に合ったメニューでお出しするというレストラン、ユリの台所。


ユリさんと相思相愛のご主人手作り餃子はかつぬま朝市の誰からも愛されています。


今日ご持参は餃子とオム餃子とアップルパイ





ユリの台所さんが一日一組なら、こちら日々さんは金土の週に2日それぞれ11時〜売り切れまでのオープン。いつも行列のお店。大ファンが多く、ここかつぬま朝市出張出店してくれてます。しかも実店舗より広い店舗。開店と同時にぐんぐん列ができます。

 



マルハチさん、今日はおしどり社長夫婦は長野に遠征ということで幕末の志士といった風貌のお二人がピンチヒッター。



寄りこむ人、遠ざかる人、素通りするひとに「はいそこのお兄さん寄ってって」と今までかつぬま朝市には無かったアプローチ。





ちょっとあんた!賄いなんだから食べていきなさいよ。と西矢さんに手渡された巻き寿司。
 


ゴマの香りがしてうまいわあーこれ韓国のりで巻いてあるんだ











寒い あいあいさん 荻原さんのほうれんそう、サラダでいけちゃいます(かつぬま朝市会ブースにて) 最近ではリピーターさんが多いんですよ。ここでしか手に入らないかつぬま朝市限定のワインが大好評
花えんぴつさん 今日は車の中に陳列 包丁砥ぎの三井さん ここ特等席。持参のジェットヒータの独り占め 今日はおやすみcocoさん だけど消費者で貢献します
初出店された若いお二人です。雨のため車のゲートルームを利用してます。 2回目の出店スマイルアースさん。次回は休憩コーナーも設置してくれるらしいです。
初出店のマリさん。
テントと軽トラを連結して強風の中大健闘。帽子も大人気でした。
こちらも初出店、武井さん率いるコピットさんです
タテノファームさん
わーさむ。やせる思い。奥さんが愛くるしく寒がる姿をご主人が後ろでニヤニヤ。

prする会のお茶の藤原園さん


浜名湖名物のうなぎやがっこなんかも持ってきてくれました。大人気のみかんは今回が最後でした。




classicさん 



店を出したはいいけどかわいい商品が風ですっとびそうで途中リタイヤ。



本当にごめんなさい。


うまいんだこのたこ焼き!しかも激安



でも出来立て10分は気をつけてね。

ホッカホッカ攻撃にあいます。

耐えながらフハフハ食べるのも最高!




第2回目のぶどうばたけさん 息子の今年県内高校生屈指のラガーマン(花園出場)もお手伝い。



それにしてもチームぶどうばたけさん、長靴が似合う。
おっとラガーマンまだ見習いと見えてホームセンターのステッカー貼ったまんまじゃないの

ぶどうとワインだけじゃない勝沼
サツマイモとジャガイモの必殺2段石焼き







よっ!雨合羽が一番似合う男な古屋農園さん 神金の星 野良仕事に明け暮れている百姓の手もまっかっか




今日参加できないみそ工房さんのおからこんにゃくを友情販売のgreens kitchenさん


だってこの前テレビ出演したでしょう。かつぬま朝市で販売してるってみんな知ってるから置いてあげないとね。ってこうやって出店者さんは助け合っています。






どれにしましょ、どれにしましょ ユリさんはしっかりもの。お向かいのふうちゃんのパンをしっかり吸収しようという考えです。





私の手元に落し物の携帯電話が届きました。
 

ズーラシアのシールが貼ってある携帯です。
色的には女子の色である。でも決め付けてはいけない。白とピンクだからって女子とは決め付けてはいけない。ジェンダーフリーですから。

そしてデコレーションも施してない。ということは年齢層は高めか?
いやいやかつぬま朝市に来る若者は意外とクールな人かもしれない。

そんなこんなを妄想しながら

「細マッチョ横断中とズーラシアシールのケータイの落し物で〜す」

会場内を練り歩いてほぼ一周回ったところで上着のポケットを確認する女性。


もうびびっときました。ジェンダーフリーとは言いながらも私の妄想が行き着いたところのイメージとぴったりだったのです。



若くておしとやかで美しい女子でした。



あれ?洒落たカメラだ。友人の天nさんに報告しよっと。



追いかけてよく見せてもらったらカメラの入れ物で中から普通のデジカメがでてきました。最近こういうトリッキーなもの多いんだよなあ。