第75回かつぬま朝市レポート
20100801

ふぅ〜あつうござんした・・。

出店された皆さま、お買物をされた皆さま、よくぞ来てくれました。


だってサウナの中にいるみたいだったんだもん。

勝沼では早朝から8時頃まで雨が降っていて


朝市会場にところどころ水溜りも出来るほど

ところが朝市が始まると、ガンガン照りつけるお天道様のおかげで湿気が会場にムンムクムン。



こりゃ熱中症の10人や20人出てもおかしくないんじゃない?

おっ?さっそく


に、比べてこの人は元気

※100均で買った手甲とフランスで買ったお洋服らしい


よくぞ来てくれました。本当に本当にありがとうございました。

------
そして三井さんが拾って届けてくれた鍵、無事ご本人さんにお返しすることができました。

会場の片づけを終えてトイレ掃除していると車が朝市会場に。そして何やら会場を探してる。

「あれ?もしかして黒い鍵?」

そうです!!

「はーい。これじゃないの?」


※「鍵が戻ってhappyさんはcocoさんの娘さんでした。

無事生還



このレポートは相変わらずすこしずつ更新しますので期待をせずに時々覗いてやってください。



昨晩7時間もカラオケで唸って、そのあと某有名デパートで食事をして、翌早朝旦那を起こして開催30分前からかつぬま朝市に来てくださった埼玉花子さま

今回もお楽しみいただけましたでしょうか。

前回は大切なカメラを会場で無くされたということで、かつぬま朝市会場に戒厳令をしきましたが、今回は何事も起こらずに本当によかったです。

8月かつぬま朝市の目玉商品の桃の販売促進に“桜桃子”という偽名まで使って会場内を拡声マイクいらずでふれ回ってくださいました。

その大功労にせめてものお礼をと11時ごろ会場をくまなく探しましたが愛しのあなた様はいずこへ。

またお会いできる日を楽しみにしております。

かつぬま朝市の会長 高安 一


みそ工房さん てんころりん村さん
人気がありすぎてお味噌が品切れ状態秋まで秋まで待ってってね 芦川のてんころりん村さんは初登場。じゃがいもやモロヘイヤ、そして山の恵みを持ってきてくれました。
日々さん
朝一番のドタバタから少し落ち着いて少しゆっくりとしているところ
雨宮農園さん
雨宮農園さんの桃は本当にしっかりとした桃。このしっかりさってやっぱ作り手なのでしょうね。
花えんぴつさん 虹屋さん パモニルパフさん
私がもう少し花に詳しければいっぱいいっぱい感想が書けるのに・・。来月はシュウメイギクが出るとしか書けない自分が虚しい。 まだ暖気中の午前9時半。 同じく暖気中。ですがすこし空ぶかしを始めています。
古屋農園さん
店主雑誌に載る、しかし神妙な表情。姫優しく野菜を売る。
汗だく王子 コロボックルさん 三井木工さん
暑いのに、いや暑いからアイスコーヒーを振舞ってくれました。 顔が入って無くても平気でシャッター押しちゃうんだよね私。。こういうのって縁起が悪くないのかなあ??
サニーズ甲府さん
KUNUKUNUさん 午前9時29分までのMARGARETHOPEさん 午前9時35分からのMARGARETHOPEさん




うれしいことに手作りの作家さんがかつぬま朝市を楽しみに来てくれました。
東京とか湘南とか大活躍されている方たちが
かつぬま朝市に出店と買物(出費がかさんですいません)に来てくれました。
今度ゆっくり作品を見せてくださいっっつたっていつも忙しそうにウロウロしている私。

それでも見せてください。

それにしても皆さん市の楽しみ方を知っていらっしゃって

最初っから溶け込みっぱなし

よろしければまたいらしてくださいね

皆さんへのリンクはトップページ(リンク)から









トップ

三井木工さん(本職は材木や)なので夏休みに木の板を子供たちの工作用にど〜んと無料で振舞ってくれます。






なべ屋さん。富士宮焼きそばです。この炎天下にエアコン無しで気合の鉄板焼き

ご本人も一緒に料理をされちゃってるみたい









小澤氏と奥様の協働作品“桃のシャーベット”の振る舞いが大好評!!


この猛暑も手伝ってか

みんな

おいしーい!の大合唱

 




小澤氏俄然元気になってしまいました。



何しろ農繁期で夜明けとともに起きて桃を出荷して、すぐに会社に出勤して、これまた会社もいま忙しくて9時〜10時ごろまで残業。日曜日だって祭日だって同じ生活。

そのちょっとした合間に朝市会場の草刈や朝市周知看板つけとかやってくれています。

そんな忙しいのに全然ポンポンがへっこんで無い。

寝る前にがっつり食べてそのまま寝ちゃうんだって。

「小澤さんそんなことしていたら食道が胃と同じになっちゃうよ。それにいくら昼間体動かしていてもポンポンがパンパンになっちゃうばっかだよ」

って早夕飯を薦めたんだけどムリムリって言って聞く耳もたず。

ほんと困るんです、この人を失っては。



だれか小澤氏を叱ってやってくださりませぬか。


上垣さん

奥様がお店を出す横にちょこんと座って( 奥様は良品工房のいいものを抱えて登場)



消しゴムハンコつくります・・・・てその・・・・が自信なさげなんだけど。


あれ?ささっっと朝市ハンコも作ってくれちゃった!




そこに登場。この方。。


ちょっと私のハンコ作ってよ。って

「ご希望のデザインは?」に

は、て、な、

「はあ???」

「はてなマークよ、クエスチョンマーク」

えっこれ?

って筆談になっちゃった。




そうよこれ(?)が私のトレードマークなの


はーい、?の納品です。


横ですっかりを見ていた私
「みてて、あの方きっとお客さん連れて戻ってきてくれるよ」と


案の定!

 

「ほらここでオリジナルハンコ作ってくれるよ。ほらこのお兄さんにお願いしてごらん」

商売とかまちづくりの広がりってこんな感じでいいんですよね。





「ウエブマスターさんはさ“可愛い子”とか“面白いネタ”しか載せてくれないんだもん」とベリーズキッチンさん



あっ?いや!それは?えーと#あの?あっその・・いえいえ、お綺麗なで可憐な人はだんだん登場していくわけでして・・・。あっ?いや!それは?えーと#

そうですよね皆さん、にぎりなんか厚焼き玉子からいくでしょ、次はなに?イカ?そうだよね。イクラとか、エンガワとか、ウニとか、トロとかさ、主役はやっぱあとの方だよね。ね!

だから朝市のhpだって可愛い子、可憐な娘、美しい娘、綺麗な女性、、ってこういう風にいかないとね。ね















ウエブマスターさん、お願いがあるんだけど

ちょっとでいいから場所を広めにしてくれる?テーブルとチェア置きたいんだ。

はいはい、了解。8月はスペースに余裕があったので


ダンディでお茶目な銅幸工房さん
 


銅版を加工して何でも作っちゃう。
 

さてそのエキストラスペースに置かれたのがコレ
大物もいけちゃうんです。



赤とんぼが旋回し始めたら高原のテラスでこのテーブルでハーブティをお姉さんといただきたいなあ。

通りがかりなのにモデルになってくれてありがとうございました。











日よけの傘は大切な商品(盆栽)に


俺たちゃ昭和40年代のテレビの後ろでひたすら耐えるのみ



ねこまんま危うし!




トップ





初対面の同業者同士なのにもうこんなに仲良し。




まずお一方は大芝さん。魔法のスティックを使ってあっという間に肩こりをとってしまします。




こっちは山梨蒼療整院さん。朝市限定の整体体験メニュー









A&N R&J M&Sさんの共同出店です。



だからにぎやか

こんなコーナーもありました。
手作り 古いもの ガラクタ

今では使われていない漢字のハンコも↓


きらきら堂さん、おともだちと出店


新聞にも載りましたよ



 




Fukunagaさん

 





相川園&ワインノミナー
今回は丸藤葡萄酒の大村社長もワインを持って駆けつけてくれました



トップ

末木さん 元気村村長さん ぶどうばたけさん
花屋の末木さん今日はカキ氷で大賑わい 立派なにんにくを持ってきてくれました。今は元気(空中)カボチャづくりで大忙し 加工品も充実です
ワークコートさん マルハチ金龍丸水産さん 原yokoファームさん
いろいろな種類のパンが6個で500円で大人気! 遅れて到着! 野菜と手作り品を猿橋から
山本ファームさん
初出店の山本ファームさん、自家野菜の加工品は「おもしろいじゃん」ってなものがいっぱい
西矢さん 藤原園さん
auショップ甲府和戸さん あいあいクラブさん 広瀬さん
充実のなんでも屋 樹商会さん
飴細工 坂本さん 上杉さん
Kiまぐれ工房さん charmさん
simply houseさん slow life_012さん 金子さん
ふうちゃん 高山さん 堀内さん
内藤さん EJショップ 大泉ぶどう酒
しゃぐしゃぐジャムさん 佐藤さん
勝沼まち案内処
マルハチ金龍丸さん ジュエリー しおさん
やっと開店

我らが甲州市で一番大きい会社にお勤めで、ズージャーのマードラでもあります。


かつぬま朝市に来るなり

暑いじゃねーか!


って言われてもねえ。


トップ
トップ
トップ