かつぬま朝市ワインセミナーレポート by篠原
第9回ワインセミナー 20070603



講師 大山ソムリエ
アシスタント 篠原ワインエキスパート

●参加者 横浜4名、東京7名、勝沼1名


●ワインリスト
1 chメルシャン 甲州きいろ香2005 メルシャン勝沼ワイナリー
2 原茂アジロン 2006 原茂ワイン
3 百農民(甲州) 2006 ダイヤモンドワイナリー
4 朝市ワイン 狐原 甲州2005 chジュン
5 朝市ワイン 狐原 ベリーA2005 chジュン
6 ぶどうジュース


●料理
1 新タマネギのピザ風
2 ピクルス
3 味噌でんがく
4 トマト
5 パン&ディップ


●セミナーの内容
1 甲州ぶどうのお話
2 甲州ワインのお話
3 ワインティスティングの方法
4 お料理との相性


6月の勝沼は農繁期。地元の方たちは畑が忙しくて朝市への出足が心配されましたが予想に反して、大勢のお客様がきてくれました。
ワインセミナーも、予約を入れて下さった横浜のファミリーや、大山ソムリエの東京からのグループ、それから地元のhさんと総勢12名でとてもにぎやかでした。hさんは勝沼には何回も足を運んでいて、このワインセミナーが気になっていたので、今回思い切って参加しましたとおっしゃっていました。

今回のテーマは、甲州ワイン3種類の比較ティスティングと甲州種以外のワインとして赤ワインのアジロンダックとマスカットベリーaのティスティングをしました。
参加者の皆さんは、プロのソムリエの様にワイングラスを回しながらワインを回しながらおいしい、おいしいと大喜び。

また地元の食材を使ったお料理も大好評でレシピを聞き家に帰ったら早速つくってみたいとおっしゃっていました。

山梨のワインが山梨のワインが各地のご家族の食卓によりそのお家の家庭料理で味わっていただけるとそんなことを感じたワインセミナーでした。