かつぬま朝市ワインセミナーレポート by篠原
第11回ワインセミナー 20070701





講師 大山ソムリエ
アシスタント 三森、高島


●参加者 愛知県2名、東京2名、勝沼2名、山梨市1名



●ワインリスト
1 ロリアンマイルドピーチ 白百合醸造(株)
2 ロリアン勝沼甲州 白百合醸造(株)
3 朝市ワイン狐原 ベリーA CHジュン
4 ジュース



●料理
1、太巻き寿司
2、新ジャガ煮ころがし(甘辛みそ)
3、モロッコ豆 胡麻和え
4、味噌田楽
5、クラッカー+ペースト




●セミナーの内容
1、甲州ぶどうのお話
2、甲州ワインのお話し
3、ワインティスティングの方法
4、お料理との相性



いよいよ夏休み到来。勝沼の農家は桃やぶどうの収穫で臨戦態勢です。私篠原はまたまた所用にてやむを得ず不参加となり三森さんと高島さんにお願いしました。(前回、とても楽しかったと喜んでくれましたので、今回も甘えました。)大山ソムリエは神奈川県からJRに乗って毎回ボランティアで「皆さんが楽しみにしてくれているので」と休日返上で来てくださっています。本当に有難く思っています。

さて今回は「夏に飲みたいワイン」を求めて白百合醸造さんへ行ってきました。まず目に入ったのが桃のワイン。甘口でデザートワインとしてとてもいい感じ。次に「勝沼甲州」。漫画「おいしんぼ」で紹介されたワイン。両方とも少し冷やして飲むとこの季節にピッタリ。それと朝市オリジナルワインのベリーA。全くタイプの違うワインを飲み比べてみても面白いと思いました。
今回のワインセミナーは猛暑の中で行われましたが、7名の方が参加してくださいました。
大山ソムリエの説明の後、ティスティングに移り、ワインとおつまみを楽しみながら活発に質問が出されたようです。例えばワインの保存の方法とか醸造の仕方、またワインをつくるときに酵母のことなど難しい質問も飛び出したようです。

それから今回もまた、朝市会の小澤さんから桃の差し入れがあり、とれたての桃と桃のワイン飲むという、このかつぬま朝市ワインセミナーならではの味わいも出来て、皆さん大喜びだったようです。

ワインと何の料理を合わせるか。必ずしもチーズとかフランスパンとか決め付けずに、身近にある季節の食材で大勢の方に気軽にワインを楽しんでいただきたいと思いました。