かつぬま朝市ワインセミナーレポート by篠原
第13回ワインセミナー 20071007



昨日のぶどう祭りの余韻が残る10月かつぬま朝市ワインセミナー。本日も好天に恵まれ、オープンエアーで開放的な気分で行いました。

参加者は予約の方が3組と静岡県長泉商工会さんやインターネットを見てやってきてくれた方などで席が足りず、泣く泣く17名で締め切らせていただきました。今回参加できなかった方は是非次回にも足を運んでいただきたいと思います。

今回のテーマは「勝沼流」で朝市の食材と合わせるその1は餃子です。

朝市名物のユリの台所さんの大型餃子。アツアツの焼きたてを甲州一升瓶+湯飲み茶碗(これを勝沼流と呼ばせてもらいます)でグイッ。ウマイーッ。懐の広い甲州は不思議と餃子とも合わせてくれてしまうんですネ。

17名の大人数のワインセミナーなので一升瓶はあっという間に空っぽ。朝市オリジナルワインとベリーAもいつもの定番料理でグイグイ。それでもまだワインが足りない。とうとう朝市会の小澤氏にお使いをお願いしてソウリューワイナリーへひとっ走り。一升瓶ワインを買ってきてもらってやっと落ち着きました。(ひとっ走りでワインが買いにいける会場の位置がとっても有難い)

それからもうひとつ大事なことを記しておきたいとおもいます。
参加者の皆さまには今まで守っていただいていたと思いますが、今回からワインセミナーの申込み用紙に飲酒運転はしない約束をしてもらうことになりました。
ルールを守って楽しくワインを味わっていただくために、またこのワインセミナーが長く続くためにも是非ご協力をお願いしたいと思います。

本当にドタバタしましたがうれしい悲鳴の第13回ワインセミナーでした。

参加者
17名


講師 大山ソムリエ
アシスタント 篠原ワインエキスパート

1 甲州一升瓶ワイン 2006 菱山中央醸造
2 ソーリュー一升瓶 シルバー
3 朝市ワイン狐原 甲州2005
4 朝市ワイン狐原 ベリーA 2005 CHジュン
5 その他ジュース、お茶



1 餃子(ユリの台所)
2 刺身こんにゃく
3 パン+ペースト
4 クラッカー+ペースト
5 ピクルス


セミナーの内容
1 いにしえの勝沼ワイン
2 甲州ワインのお話し
3 ティスティングの方法
4 お料理との相性