かつぬま朝市ワインセミナーレポート by篠原

第15回ワインセミナー 20080406

●講師 大山ソムリエ 篠原ワインエキスパート

●ワイン
クレマチス(ロゼ)2007巨峰のスパークリング)四恩醸造(株)
アルガーノボシケ2006甲州 勝沼醸造(株)
アルガーノモンテ2005ベリーa 勝沼醸造(株)
ワインを楽しむ会一升瓶2007(甲州) 新巻葡萄酒

●試食料理
太巻き寿司
アボガド・セサミロール
蓮根のたたきあげ
お刺身こんにゃく
クラッカー+ペースト

●セミナーの内容
甲州ぶどうのお話
甲州ワインのお話
ティスティングの方法
お料理との相性
---------------------------
満開の桜の花と共にワインセミナーも新年度を迎え、颯爽とスタートしました。
暖かくて本当に気持ちの良い朝、13名の方が訪れてくれました。小規模な当ワインセミナーでは満員御礼のお客様です。ひとりでも多くの方に、ワインのおいしさ、ワインの楽しさを感じていただきたいと思っている。大山ソムリエを篠原もおお張り切りです。
まず昨年に設立されたばかりのワイナリーのロゼスパークリングで乾杯。フレッシュで爽やかで桜の季節にぴったりです。

会場は大山ソムリエのユーモラスなお話に笑いが絶えず、「ワインは古い程おいしくなるのか」とか「飲み残したワインはどうしたらよいか」など質問もたくさん出されました。試食用のお料理も今回はお花見の感じを出してみました。

最後はいつものように甲州種の一升瓶ワインを湯飲み茶碗で飲んで、古の勝沼を心行くまで味わっていただきました。
-----------------------------

篠原

女性はこのようにして少し横を向いて飲むようにすれば美しいですよ。大山 総合プロデュースの篠原ワインエキスパート