かつぬま朝市ワインセミナーレポート by篠原
第16回ワインセミナー 20080504



講師 大山ソムリエ
プロデュサー 篠原ワインエキスパート

●参加者 14名

●ワインリスト
1アルガーノ ボシケ 2006甲州
2アルガーノ モンテ 2005ベリーa
3朝市ワイン狐原 甲州2005
4ワインを楽しむ会 一升瓶 2007甲州
その他 緑茶

●料理
1、金龍丸サバサンド
2、ぶどうの芽、山菜の天ぷら
3、お刺身こんにゃく
4、トマト パブリカソース
5、クラッカー+ペースト

風薫る5月、素晴らしいお天気です。しかもゴールデンウイークの真っ只中。朝早くから大勢のお客様が来場され朝市会場は熱気ムンムンです。我がワインセミナーもすでに予約の方が11名。当日の方が2.3名入られると満席。とうとうお断りしなければならなくなりました。当日座れなかった方、ごめんなさい。これに懲りずまた来月是非来てください。

今回のテーマは「アウトドアでワインを楽しもう」です。大勢の方に気軽にワインを楽しんでもらいたい。甲州ワインはレストランやホテルだけでなく青空の下で飲んでも本当においしいのです。

日川のピーチパラソルを広げて、気のあった仲間と飲むワイン。川の流れに、又吹く風の音に耳を澄ませば、大山ソムリエの語る古の勝沼人の思いや、ひょっとしたら甲州街道を疾風のように駆けていった近藤勇や果ては武田勝頼公の姿も思い浮かばれるかもしれません。ロマンティックになったあとはバーベキューでワインパーティ。紙コップワインもokです。

今回のワインセミナーの受講者は皆ワイン好き。見ていて気持ちがいいほどおいしい、おいしいと飲んでくれます。試食のサバサンドも大好評。朝市出店者の金龍丸さんの魚の干物が本当においしいので、トルコで食べたサバサンドをヒントに試食として出したところ、皆さん大喜びでした。
ワインのボトルが次々に空になり勝沼町内の方と県外からのお客様とが和やかに交流されて本当に楽しいひと時でした。

”外でワインを楽しむときは必ずハンドルキーパーを確保しましょう” 篠原