かつぬま朝市ワインセミナーレポート by篠原
第17回ワインセミナー 20080601



講師 大山ソムリエ
プロデュサー 篠原ワインエキスパート

●参加者 9名

●ワインリスト
1、アルガーノ ボシケ 2006甲州
2、アルガーノ モンテ 2005ベリーa
3、ワインを楽しむ会 一升瓶 2007甲州
4、参考 デ・ボルトリー・ディーン・デポリテス・セミヨン2005 オーストラリア


●料理
1、スープパスタ
2、お刺身こんにゃく
3、トマトパブリカソース
4、カリフラワーのピクルス
5、クラッカー&ペースト

●セミナー
1甲州ぶどうのお話
2甲州ワインのお話
3ティスティングの方法
4貴腐ワインについて


昨日までの雨はどこへやらすばらしい快晴で気温はぐんぐん上がり暑いぐらいでした。こんな日は冷たいワインがおいしいですね。

今回は甲州ワインの次に参考として貴腐ワインをティスティングしていただきました。ぶどう品種の違いや造り方の違いによって本当にまったく違う味わいのワインになるというのがワインの幅の広さ、面白さですね。何かのきっかけで飲んだあのときの一杯のワインの味が忘れられなくてワインが大好きになったという人も多いようです。いろいろなワインを試してみるのがよいと思います。

今日は9名の方が参加されましたがチャレンジ精神が旺盛な方が多く、活気に満ちたセミナーとなりました。たとえばこれからの地域の活性化のために朝市を立ち上げたいということで見学に来られた埼玉の方、またチタイヤしたというのでこれから映画作りにチャレンジしたいという東京の方、韓国人のご夫婦でお二人とも日本の大学で教鞭をとっていらっしゃる方と子供さんなどにぎやかで楽しい話で盛り上がりました。

また、韓国もワインブームで一般的には一升瓶のような大瓶にはいった濃酒というものが多くキムチをつまみに飲む人もいるということです。

試食のお料理は今日は朝市出店者の天神原クリエイティブ(パスタ屋さん)のぶどうの葉入りパスタをミネストローネのスープでいただきました。麺が平らなのでスープによく絡んでとてもおいしかったです。甲州ワインにもよく合うのでオススメです。

ワインを夢中に飲んで食べてしゃべって元気をもらったそんなワインセミナーでした。

 篠原