かつぬま朝市ワインセミナーレポート by篠原
第18回ワインセミナー 20080706



講師 大山ソムリエ
プロデュサー 篠原ワインエキスパート

●参加者 7名

●ワインリスト
1、アルガーノ ボシケ 2006甲州
2、アルガーノ モンテ 2005ベリーa
3、ルバイヤート デラウエアー2006丸藤葡萄酒(株
4、参考 百農民(甲州) 2007 (株)ダイヤモンド酒造



●料理
1、カレー(カフェマリン)
2、ナン
3、とろこんにゃく
4、カリフラワーのピクルス
5、トマト・パブリカソース
6、クラッカーペースト
7、モロッコ豆 胡麻和え

●セミナー
1、甲州ぶどうのお話し
2、甲州ワインのお話し
3、カレーとワイン
4、勝沼オリジナルワイン


梅雨の晴れ間にしてはすごすぎる快晴。気温はグングン上がってお昼ごろには30度を越えるような朝市でした。

今回は昨日から勝沼に来られたという大山ソムリエのグループと当日参加の方とで計7名のワインセミナーでした。
大山ソムリエのお話を聞いていよいよティスティング。
朝市出店者の食材とワインを合わせるの第4回目は「カフェマリン」さんのカレーです。まず最初にカレーを食べて甲州ワインを飲む。すると「何か違う」「単独で飲みたい」「後で苦くなる」などの意見が出ました。実はマリンさんのカレーはとってもスパイスが効いていて中辛でとてもおいしいカレーです。甲州ワインも辛口で香りが華やかでしっかりしたとてもおいしいワインですが、お互いにどうやらお相手が違うようです。次に又、カレーを食べて今度は甘口のデラウエアーを飲む。「よく合う」「カレーもおいしい」という感想。更にカレーに粒状のチョコレートのチップを入れて食べ、デラウエアーワインを飲むと「カレーのスパイスがまろやかになってもっとワインに合う」という意見でした。又、本日の試食料理の中では先ほどの甲州ワインとピクルスや甘酢味噌こんにゃくとの相性がぴったりでした。
参加者から「とてもおいしかった」「ワインを飲むのにお料理と合わせるのがとても楽しみになった」という感想がありました。最後に大山ソムリエが持参された百農民ワイン(ひゃくのうたみわいん非売品)という甲州種のオリジナルワインを心行くまで味わい、終了時間が来てもなかなか席を離れがたい様でした。参加者の一人でオーストラリアから来られた男性はすっかり勝沼ワインが気に入って席を立ちながらもボトルに残っていたワインまでしっかり飲み干していかれた程でした。参加された皆さんに満足して楽しんでいただけて後片付けや車の運転のため飲みたくてもガマンガマンの)私の心も満足したワインセミナーでした。



 篠原