かつぬま朝市ワインセミナーレポート



第21回20081005



ワイン
1、アルガーノボシケ2006(甲州) 勝沼醸造(株)
2、アルガーノ モンテ2005(ベリーa) 勝沼醸造(株)
3、デラウエアー2008(新酒) シャトレーゼ勝沼ワイナリー
4、ワインを楽しむ会 甲州一升瓶 新巻葡萄酒(株)

料理
1、ぶどう(甲州、ベリーa)
2、とろこんにゃく
3、カリフラワーのピクルス
4、里芋の衣かつぎ
5、ぶどうのヨーグルト
6、クラッカー


セミナー
1、甲州ぶどうのお話し
2、甲州ワインのお話し
3、ティスティングの方法
4、新酒(デラウエアー)のお話し



早朝曇っていた空もしだいに晴れて青空にうろこ雲がひとつふたつ。とても気持ちの良い朝です。

ぶどう祭りの翌日なのでセミナーの参加者は?と心配していましたが、とんでもない今月も満員御礼の大盛況でした。大山ソムリエも二日酔いと昨日に続いてのセミナーで声がかすれ気味。でもとっても嬉しいことに、朝市会長のはからいで首にかけるマイクを用意していただけました。ユーモアを交えた甲州ワインのお話しも順調で皆熱心に聞いていました。

テイスティングが始まって少し経った頃、シャトレーゼ勝沼ワイナリーの西島さんが駆けつけてくださいました。今日は出来立てのデラウエアーヌーボーをティスティングするので本当に有難かったです。造り手のお話しを聞きながらワインを味わうことができるとはこれ以上の幸はありません。

おいしいデラウエアーのヌーボワイン。西嶋さんのお話では今年は天候が心配されましたが造り手が気合をいれてつくったのでとても素晴らしい出来になっているそうです。又、昨夜松明が赤々と燃えた場所、鳥居平地区の畑でとれたぶどうのワイン「鳥居平甲州シュールリー」も期待してください。とのことでした。皆さん大感激でお話しを聞いた後なので、デラウエアーのヌーボーもより親近感を持って味わえたようでした。西嶋さんお忙しいところをありがとうございました。

昨日から泊りがけで来られている方が大勢いらっしゃいましたが、昨日も今日もどっぷりワインに浸かって、の〜んびりと、とても楽しい雰囲気のワインセミナーでした。

ワインエキスパート篠原