かつぬま朝市ワインセミナーレポート by篠原
第22回わいわいワインセミナー


参加者
県外3名
県内5名
市内2名

講師 大山ソムリエ
アシスタント 篠原ワインエキスパート


1、桜のワイン(甲州・ベリーa)白百合醸造(株)
2、アルガーノ ボシケ2006甲州 勝沼醸造(株)
3、アルガーノ モンテ2005ベリーa 勝沼醸造(株)
4、百農民ワイン2007(甲州)

料理
1、こんにゃくのエスカルゴ風
2、カリフラワーのピクルス
3、枯露柿のチョコレート掛け
4、パンとペースト


セミナーの内容
1、甲州ぶどうのお話し
2、甲州ワインのお話し
3、ティスティングの方法
4、さくらワイン(ロゼ)のお話し

傘マークの付いていた天気予報もついに晴れマークに変わり、桜咲く弥生の空の朝市となりました。
ワインセミナーも冬休みが終わり、又新しいスタートです。
今年は私が昨年訪れたフランスのシャンパーニュやブルゴーニュの魅力を皆さんにお伝えして行こうと思います。
今年の最初のワインは桜の季節にピッタリの「さくらのワイン(白百合醸造)」で乾杯です。淡いピンク色のロゼワインの中に本物の八重桜の花が入っていて、チョウチョがひらひらと細身のボトルに中で舞っているかのような美しいワインです。
甘口ですがとても柔らかな味わいで、アフターフレーバーにほんのりと桜の香りを感じる上品なワインです。人気の程がうかがわれます。

今回は初参加の方が多かったのですが、中には熱心にメモを取っていた方もいて大山ソムリエのお話も一段と力が入っていました。ソムリエプロデュースの百農民ワインのプレゼントもあり、皆さんのお顔も桜色に染まって終始笑い声が絶えないセミナーでした。

質問にお答えします
問)メルシャンのきいろ香のマグナムボトルのラベルにTOOOと数字がありますが何の番号でしょう。

メルシャンさんに聞きました
答)ワインを醸造したタンクのナンバーだそうです。

by 篠原