かつぬま朝市ワインセミナーレポート by篠原
第23回かつぬま朝市ワインセミナー
参加者 県外18名 県内2名 市内1名
講 師 大山ソムリエ
アシスタント  篠原ワインエキスパート



ワインリスト
1 香り甲州 やや甘口 2008 大泉葡萄酒(株)
2 ワインを楽しむ会甲州一升瓶2008 新巻葡萄酒(株)
3 香りアジロンダック2008 大泉葡萄酒(株)
4 アルガーノモンテ2005(ベリーA) 勝沼醸造(株)
5 古酒甲州1990      大泉葡萄酒(株)



料理
1 チーズ+ころ柿
2 パン
3 ミニトマト(トゥインクル)
4 タクワン
5 ザワークラウト


セミナーの内容
1 甲州ぶどうのお話
2 甲州ワインのお話
3 テイスティングの方法
4 大泉葡萄酒(株)さんの紹介



新緑が眩しい勝沼のゴールデンウイークの朝市です。会場周辺の葡萄畑もいよいよ芽かきやツルつけなど農作業が忙しくなってきました。
我がワインセミナーは開店前から予約のお客様で既に満席状態です。しかし折角セミナー目指して来てくださった方の為にと、何とか3席確保しましたがそれもすぐに埋まってしまいました。本当に嬉しい限りです。従ってワインも大盤振る舞い。
 


今回は地元ワイナリーの大泉葡萄酒さんも朝市に出店され、ワインセミナーでもお話をしていただきました。ノンボルドー栽培の「香り甲州」をはじめ「香りアジロンダック」又、19年ものの「古酒甲州」(これは大泉さんから差し入れされたもので、予定外でしたが急遽もう1本追加購入しました)、 それにアルガーノモンテのベリーAや一升瓶甲州など比較試飲して、とても楽しいラインナップでした。


おつまみのお料理は、今回から安全面を考え既製品を使うことになりましたが、その中でも出来るだけ地場のものを出せたらと思っています。
大勢のお客様に感激してついつい予定外のワインまでサービスしてしまいましたが、次回も大勢参加されたらどうしようかと今から悩んでいます。(篠原)