かつぬま朝市ワインセミナーレポート by篠原
第24回ワインセミナー 20090607
  






講師 大山ソムリエ
プロデュース 篠原ワインエキスパート

ゲスト 大和葡萄酒(株) 萩原社長


●参加者 県内2名 県外4名


●ワインリスト
1、古代甲州2006 大和葡萄酒(株)
2、ビンテージ甲州2008
3、ベリー瑛2008

●料理
1、地元の旬の野菜(ラディッシュ・サニーレタス)
2、カリフラワーのピクルス
3、とろこんにゃく+甘みそ
4、パン+玉ネギ+クリームチーズ+アンチョビペースト
5、セロリとイカ燻製のマリネ
6、朝取りラズベリー




●セミナーの内容
1、甲州ぶどうの話
2、甲州ワインの話
3、ワインティスティング
4、大和葡萄酒さん紹介



雨の予報が大ハズレ、真夏日の朝市です。
はっきりしないお天気にもかかわらずセミナーに参加された皆様のおかげでとても楽しい時間を持てました。


本日はゲストに大和葡萄酒の萩原社長をお迎えしています。予定の時刻より早くスタンバイして下さったので大山ソムリエもおお張り切り。


いつにも増して甲州ワインの由来の話やティスティングの方法の説明にも力が入ります。
そしていよいよ大和葡萄酒の萩原社長のお話です。甲州ぶどうの栽培について、またワインづくりに掛ける情熱を熱く語っていただけました。
そしてその熱い思いのこもったワインの飲み比べ、社長ご持参のワインのおいしかったこと!最高です。
参加者の皆様も大満足の様子でした。


今回のお料理ですがメインは我が家の野菜です。私がこのセミナーのために種をまいて育てた野菜達を生で味わいました。さっきまで畑にいたのでとっても新鮮。ラディッシュは丸かじりで葉っぱまでおいしい。サニーレタスはまだ小さい若い株をそのままで。玉葱はスライスしてクリームチーズとアンチョビペーストと一緒にパンに乗せて。
自分の育てた野菜を皆さんによろこでもらえて何かとても幸せな気持ちになりました。

それからサプライズもありました。朝市仲間の「あめかん(GREEN)」さんがお忙しいにもかかわらず、自宅のラズベリーを摘んでジャムと一緒に持ってきてくれました。皆は甘くておいしいと大喜びでした。


このセミナーも3年目に入っています。

多くの方のご協力を本当に有難く思っています。
さて次回ですが、またまたゲストを予定しています。麻屋葡萄酒さんです。地元の野菜もちょっと面白いものを見つけました。どうぞお楽しみに。