かつぬま朝市ワインセミナーレポート by篠原
 

第50回
2012.09.02

参加者 県外20名
県内4名  計24名
講師
大山シニアソムリエ ・篠原シニアワインエキスパート  
アシスタント
のぶ子さん 尚枝さん



ワインリスト
1 ルバイヤート(白)         丸藤葡萄酒工業(株)
2 新酒 デラウエアー にごり(甘口) まるき葡萄酒(株)
3 ルバイヤート(赤)         丸藤葡萄酒工業(株)
4 勝沼新鮮組2011 ベリーA      まるき葡萄酒(株)



料理
1 ミニ田楽
2 クラッカージャムサンドとマシュマロ
3 セロリといかくんのマリネ
4 チーズ


セミナーの内容
1 甲州ぶどうのお話
2 甲州種ワインのお話
3 ワインテイスティング
4 ワインお役立ち情報

レポート

第50回目のかつぬま朝市ワインセミナーがやってきました。朝夕はだいぶ涼しくなりましたが、昼間はまだまだ暑い日がつづきます。この温度の高低差がぶどうの糖度を上げるのにとても大切です。今年のデラウエアーは最高の状態でワインの仕込みが出来たようですし、甲州ぶどうも今ヴェレゾン期(着色期)ですがとても良い状態です。今後大きな台風が来ないようにと祈るばかりです。
さて、50回目のワインセミナーは、当初ゲストのワイナリーさんをお招きする予定でしたが、ワインの一大イベントである国産ワインコンクールと重なってしまい、ゲストをお迎え出来なくなりました。そこで今回は以前からやりたいと思っていた新しいチャレンジ「ワインお役立ち情報」を皆様にお伝えしたいと思います。

満席のお客様全員が揃ったところでスタートです。前回体調が思わしくなかった大山ソムリエも今回は快調です。なめらかな口調で「甲州ぶどうのお話」「甲州種ワインのお話」「ワインテイスティング」と進みます。



最初のテイスティングワインは、今期の当セミナーのハウスワイン「ルバイヤート白」丸藤葡萄酒工業(株)です。毎回来られるリピーターさんには、「ルバイヤート赤」と合わせてすっかりお馴染みですね。

引き続いて、今年の新酒「デラウエアー にごり 2012」まるき葡萄酒(株)です。少しピンクがかった淡い乳白色、白桃、ヨーグルト、麹などの香りを感じます。さわやかな口当たり。しっかりとした酸が果実の甘さを引き立て、とてもバランスが良い。デラウエアーの果実をそのまま食べているような、フレッシュ&フルーティーなやや甘口の白ワインです。この独特のにごりの乳白色は、原料のデラウエアーを7月中旬に収穫し、アルコール発酵終了前にワインから酵母を切り離す作業を行い、もろみの状態(にごり)で瓶詰したワインです。
やわらかな甘酸ぱさが、子供の頃に母に飲ませて貰ったカルピスの味を思い出しました。試食でご用意したデザートの、チョコ入りマシュマロと良く合います。


引き続いて赤ワインのテイスティングです。お馴染みの「ルバイヤート赤」の次は、2012年今年の「国産ワインコンクール」で銅賞に輝いた「勝沼新鮮組ベリーA 2011」まるき葡萄酒(株)です。

若々しい淡目のルビー色。木いちご、ブルーベリーなどのベリーの香りや、甘草やハーブ、スパイスの香りを感じます。しっかりした酸と軽いタンニン、中盤からの山菜の様な旨味のある苦みがこのワインの個性を造っています。アフターにハーブの香りがフワーと広がりボリューム感を出している。ライトボディーのフレシュな赤ワインです。  おつまみには、甲州鳥もつ煮や焼き鳥(たれ)が合うようです。

大山シニアソムリエによるワインテイスティングの次は、今回初チャレンジの「ワインお役立ち情報」として、「お家でワインを楽しむには!」というタイトルで私篠原がお話させていただきました。その内容です。



1 ワインのタイプやぶどうの品種を知る
2 ワインを買う時に必要なこと
3 選択に困ったらラベルを見よう
ラベルの表示でわからないこと
4 価格について
5 ワインの冷やし方と保存方法
6 お料理とワイン
7 ワインと健康



ワインは種類が沢山あるので買う時に迷ってしまいますが、自分の好みと価格をはっきりさせておくと買いやすいと思います。ワインショップやワイナリーでぜひ自分でワインを選んで買ってみましょう。



それから今日は、ちょっとうれしいことがありました。この朝市ワインセミナーに毎回のように参加してくださるリピーターのFさん。今年の春転職されたそうですが、その初仕事が、ワインと食に関するイベントの開催だそうです。



わざわざ報告に来てくれました。うれしかったです。少しずつですがワインの輪が広がっていくのを感じます。さて、来月ですが、ナント今年の「国産ワインコンクール」で見事金賞を受賞したワインと醸造家が、この朝市ワインセミナーに来てくださる予定です。



楽しみです。また、今年収穫されたぶどうから造られた新酒も徐々に出回ってきますので、セミナーで取り上げていきたいと思います。空気の澄んだ初秋の勝沼は、朝市やワインセミナーをはじめ楽しさ満杯です。

どうぞお出かけください。お待ちしております。篠原