8/29
勝沼には夏から秋にかけて野菜が少ない。果樹栽培でそれどころじゃない。でも朝市には新鮮な野菜がほしい・・・。ということで小澤氏と中道町の石原さんを訪ねました。
石原さんは女性。ご家族は4人、でも皆お勤めらしい。なんと石原さんがひとりで1haの畑を耕作している。
「趣味で作っている」なんて言ってましたが、とんでもない種や肥料にもこだわっていてとても「趣味で」なんてレベルじゃない。おまけにさつまいもの苗づくりでは大変有名な人らしい。
そんな石原さんに勝沼朝市への出品のお願いに・・・うれしことに9月の朝市に野菜を出してくれることになりました。
作業小屋の中にはこだわりの種やアイテムがいっぱい さつまいもの苗床です

帰りに寄った八代町の直売所 生産者が持ち込んでいる最中 プルーンとズッキーニとナスを買いました。特にナスは立派で。おまけに安い。勝沼朝市も頑張らないと。