ズムサタの・・・ 20050408

6月朝市o川さんがお客さんをつれてやってきた。

あのさーほら!ズムサタの内山さん。アナウンサーの。最近はめざましtvな我が家だが、かつては日テレだった・・・。そういえば見たことがある。

「はじめまして」お仕事上肌を焼くわけ行かないんでしょう。つばの大きな帽子にストールをかけていらっしゃる。見え隠れする白いお肌がスベスベそうで・・・なんかいやらしいなあ俺。

話を伺うとお父さんがo川さんと知り合いで、そのお父さんが観光で訪れたぶどうの丘のスロープで足を滑らせて怪我をされたらしい。どうやらそのお見舞いにやってきた、というわけ。

かつぬま朝市も全国区になったのか・・とぬか喜びした私が馬鹿でした。そしてわれらがo川さんがお父さんの病院の手配やご家族との連絡など惜しみなくお世話をしたらしく内山アナもいたく感謝していました。

「じゃプライベートということで・・・せっかくですから簡単にお店の紹介をします」お忍びということなのでサラっと「ズムサタの内山アナウンサーさんです」と紹介し始めると内山さん・・・

「はい、わたくし、札幌STVテレビの内山と申します。こちらではYBSさんで放送されているズームインサタディでレギュラーで出演しております。このたびO川さんには大変お世話になりまして・・・」と、あれ?こりゃプライベートどころか明らかに営業モードに入ってた。

出店者さんの中にはO川さんのことを知らない人もおおく(町民外)O川さんってだれ?ってキョトンとしていたけど。流暢な現役美人アナウンサーさんの語りにいきなり皆さん吸い込まれていた。

各店を渡り歩きながら説明して歩いて、その間o川さんはビデオをまわしたり写真を撮ったり、そして最後の方になって珍しく申し訳なさそうに「俺も撮って・・・」って。そりゃそうだo川さんのビデオには私と内山アナしか写ってなければ意味ないもんね。

朝市が終わって数日後、ほんの数日後。o川さんから電話「ビデオと写真とそれに朝市会に色紙も書いてもらったからね!」って、ビデオテープとcdに焼いた写真と現像写真に内山アナのサインとコメント入りの色紙が我が家に届いた。


このo川さん町の議員さんだけど「こういった?実行力」に関して言えばno1だ。私は大好きです。