かつぬま朝市は故郷を大切にする活動をいつも応援しています


かつぬま「まちづくりプロジェクト」実践班
http://haj.web.infoseek.co.jp/machipro


戻る
田草川にはどんなさかながいるのかな?
田草川の水の底には、どんな昆虫がいるのかな?
田草川の水は、きれいなのかな?
かつぬま生まれ、かつぬま育ちの田草川を
ウォーキング&ウォッチングしてみませんか?

私たちは昨年2月、8月、10月に、鴨居寺橋からさかのぼって日休まで田草川を調べてみました。どんな魚がいるか、どんな虫がいるか、川の中や土手にはどんな植物が生育しているか、山梨大学の先生たちと化学的な調査もしました。

その結果、日休の方では、カワニナという、蛍のえさになる貝も見つかり「きれいな水」と判定されましたが、下の方では、ゴミも目立ち、水は泡立ち、水質はチョット心配!でした。

このほかに、年間を通して、2ヶ月に一度、パックテストで、水質の検査にも取り組んでいます。(やまなし水ネット・山梨大学風間ふたば助教授と協力)

今年も、かつぬまを愛する大勢の方々と一緒に、川あるきをします。
夏休みの日曜日なので、小学生・中学生・高校生にもたくさん参加してほしいと思っています。(自由研究にもなります。)
親子で、ご近所の方と、無尽の仲間で・・・どうぞふるってご参加下さい。




と  き:8月21日(日)

集合場所:勝沼町役場駐車場

集合時間:AM8:30(11:30ごろ終了の予定)

持ち物:長靴、帽子、長袖のシャツまたは、虫よけスプレー、水筒

注  意:小学校3年以下の子どもさんは保護者同伴でご参加下さい。

雨天の時:8月28日(日)に延期(当日朝7:00にご連絡します)

参加申し込みは、役場まちづくり推進室まで申し込んで下さい。(TEL44−1111・FAX44−2401)まで