20051204

寒いさむーい日でした・・・でもみんな元気で

朝市やっちゃいました!
とっても強力な寒波が襲来してきて気温は上がらず、おまけに天気予報まで雨を匂わす始末。こりゃ人が出てくるわけ無いわと思っていたら・・・

案の定です。開始時間の9時になってもほとんどお客さんの姿は見られない。30分経ってもまだお客さんはポツポツ。焼きそば焼いてるのんきさん、作り置きした分が冷めちゃって再び鉄板に乗せるけど今度は硬くなってきちゃって仕方なく朝市会のブースへ差し入れしてくれる始末。

10時を廻る頃車がどんどん朝市会場へ。まるで開始時間を10時とお知らせしたみたい。そして・・お客さんは途切れることなくそのまま最後まで。まあもちろんいつもよりは少なかったけど。

少しずつ浸透してきたのかなあ・・なんかうれしかったあ。そして前半の人出が少ない時の出店者さんみんな楽しそう。いつもじゃ店から離れられないのに今日は客が居ないことをいいことに他のお店にお邪魔しておしゃべり。あっちでもこっちでも。

みんなもちろん売るために来ているんだけど、それだけじゃなくってここに集まる仲間に会いにもきているんだなあ。そうなると強いよね。だから皆から言われた「この朝市っていろいろ出ててみんな違うんだけど一体感があるよね」って。

もしかしたらみんなもうすでに「かつぬま朝市」がやりたいことがわかっているのかも知れないなあ。そんな気持ちがまとまって一体感になって・・・底力がついてきたなあ。と感じました。はい。


もしかつぬま朝市がかつぬま夕市だったらきっと最悪でした・・・朝市が終わったとたん雨(というかみぞれ)が・・・

今年は本当にお天気に恵まれ、ついている年でした


なに?朝市で英会話教室??おそらくここかつぬま朝市だけでしょう。
こんなことやっちゃってるの・・・
でもねほら。私たち最低、中学校と高校では頭をポリポリさせながら
「ヘイ!ジョン。ウッジュライク・・・・」なーんてやらされちゃったことありますよね。

さあ。おさらいおさらい。レッツエンジョーイイングリッシュ!
テイラー where are you from?どこからきましたか?
生徒 カツヌマ ステーション なんだっけ? ニアー!(勝沼駅の・・なんだっけ・・そば!)
テイラー oh i see. good!
ほーら簡単でしょ。文法なんて忘れたほうがいいみたい
カラーの模造紙の表に英語。裏に日本語を書いてレッスンは進む アシスタントを買って出てくれた上田さん。コンビネーションはバッチリ!



ワインエキスパート。あいあいこんにゃくの篠原さんがワイン相談所を解説。勝沼のワインの勝沼流楽しみ方を伝授してくれます



6月の朝市で手裏剣バンドとコラボしてくれた彼が
すっかり成長して再びかつぬま朝市に登場
ゆう君です!




何でも売ります遊休品オークション
裏山の権現さんでお払いした貴重なバナナ


さん
甘利さん
ママのプチリボンさん
トップへ
富山さん パンテーブル朝市支店 あいあいクラブ
勝沼の新鮮野菜です かつぬま朝市でしか手に入らない特製「朝いちバー」食感がたまりません 手作りジャムの数々

ひしやままあず ジュウ・デ・マン 勝沼授産園
クリスマスリースがならびました 食べて楽しいパンがならんでいます 聖護院ダイコンがどっさり

天神原クリエイティブ あいあいクラブ ふうちゃんの野菜
だんだん品数が豊富になってきました。新製品はぶどうの葉入りパスタ! 寒い日にはみそおでんが最高! 菱山の野菜も元気に登場

かつぬま朝市会 正さんの店 山梨朝の市の会
人手不足で大苦戦が予想された朝市会。ところが一変大奮闘。 しいたけ焼きもお馴染み 私達も朝市始めちゃいまーす。ということで山梨市から参加

三井さん 金龍丸水産 雨宮さん
包丁研ぎとポップコーンの組み合わせ 年末セールを繰り広げていただきました いよいよ蘭の季節到来!

井上さん 岩下さん 三井さん
急遽出店が決まりました。初出店なのにあっという間に完売はさすが 黄桃のジャムはおいしかった。 相変わらずの三井さん。常連さんも応援に

三枝さんたち 勝沼大好きテイラー マシュマロ笑店
裏山の権現さんでお払いしたバナナはご利益があります 色々と持ってきてくれたテイラー。意気込みをかっちゃいます 高級食器のオークション。今回はさらに家庭遊休品も。

トップへ
この枯露柿値札がないんだけど・・・「あれお久しぶりです」! フランスで知り合ってお二人。毎月勝沼にいらしてワインを楽しんでいらっしゃいます
トップへ
こちらは場所を貸してくださっているシャトレーゼ勝沼ワイナリーさん
←ブドウ橋の中央でなにやら人だかり・・・
⇒と思ったら勝沼調査(しらべ)隊でした。今日は日川の水質調査です。
ご苦労様ということで・・焼きそばをご馳走しちゃいました。
彼が今回の朝市の一番の功労者です。会場に落ちている鉄くずを拾い集めてくれました! 甲府の大きなレストランの社長さんもいらしてくれました 火をたいたドラム缶を囲んでレッツ・トーク・イングリッシュ!
蜂の巣ですかあ? オークショニアの皆さま。いつもありがとうございます。 子供にも容赦ないイングリッシュ攻撃
オイ!金がねえんだ!
出店料をいただきに行ったら、正さんの店の店主の正さんがあわてふためいていた・・・

「オイ!ウエブマスター。お金が無くなった!」

「俺がなあ。ちょっとトイレに行っている間になあ。お金がなあ。無くなってなあ。ちょっと、ちょっと、トイレに行っている間だあ」

そりゃえらいことだ。ということで「どんな入れ物でした」?と聞くと

「あのなあ。ブリキの箱でなあ。ここになあ。置いておいたんだけど。トイレになあ。行っている間になあ。無くなってなあ」

そこで・・・さっきまで居て先に帰った奥様に電話。

「オイ。金がねえんだ」・・・・しばし無言

電話を切って正さん「うちの女房が持って帰りました・・ジャンジャン」よかったよかった。
トップへ