第30回 かつぬま朝市レポート20060507
節目、節目の30th アニバーサリーっぽいなあって感じだけど、至って普通の朝市をやっちゃいました。

いろいろな意味で感謝感謝の朝市でした。「支えられている」ということを強く実感した朝市でした。

朝市ノーレイン伝説更新中
*21回連続ノーレイン、もし小雨を雨と言わないのなら30回ノーレイン、きっとイチローよりすごい
でも雨降るって言っていたのでレインシフトを敢行!これがまた超不評だった・・・しかもしんどかった。
〜この場を借りて出店者様へ〜
いつも後片付けを手伝っていただいて、しかも流れ解散。主催者として気の利いたことも言えずにすいません・・・本当に感謝しております。高安
経費を差し引いた出店料収入が14,648円ありました。
寄付をスーパーオークションのマシュマロ笑店から3,000円いただきました。
まちづくり活動に活かしています。
石原良純が予報したって誰が予報したって雨。だったはずですが・・・。

というわけで雨を見込んでレイアウトの変更を余儀なくされた。

いつもは極力円を描いて一体感を出そうとしています

テント片面利用の晴れ用レイアウト(上)を急遽「必殺!直線テント両側活用レインシフト(下)」に変更
そしたら雨降らないし・・・途中ちょこっと晴れ間まで

あっちで呼ばれてダッシュ。こっちで呼ばれてダッシュ。100メートルダッシュを何本も走らなくてはならず、おまけにお客さん、店子さんからは不可解なレイアウトにダメだし。

仕方が無いんです。数少ないテントの両面を使わないと足りないもので。

いい運動させていただきました。

イベント紹介
--振舞い!!ぶどうの芽の天ぷら
ワインだけじゃないよ。天ぷらまで振舞っちゃいましたあ。今しか食べることが出来ない。ぶどうの芽の天ぷら。藤稔という品種は絶品でしたよ。
朝市のよき応援者、秀ちゃんお手製のポップ。朝市前日他の用事で電話したら・・・「ぶどうの新芽の天ぷらやるんでしょ、じゃポップ作っておくよ!」はあ?なに?ポップコーン?って疑問投げかけてゴメンナサイ。 あげているのは乃んきのマスター。相変わらずゴキゲンな手さばき。お手伝いを終えて会場を後にする時は愛車の黒いムーブのクラクションを「プップププップ、プップウー」と鳴らしながら帰る癖をお持ちです。
昨日摘んだばかりのぶどうの芽。 地元の人までつまんでるし・・・と思ったらなんだ店子さんの美紀ちゃんじゃん。「おい!横からつまむな!」を言いたくても言えないマスター。しかも背後からもつまみ食いを決め込むワールドコップ仕掛け人
おもわず手を突っ込んでみたくなる・・悪い癖

--朝市留学 とっても美しい鹿杰(るーじゅ)さんの中国語講座
今回のレッスン内容です。
中国語で「こんにちは」「はじめまして」「私は、○○です」「よろしくおねがいします」「ありがとう」「さようなら」を言える様にしましょう。
鹿杰(るーじゅ)さんはもちろん向かって右。お隣の方はご主人さん。美しい奥様うらやましい限りです。
なあんとお手製の餃子を振舞ってくれたんです! さあ!どうぞ

--野っ原でアフリカンドラム!ジャンベ! ドンシャカピーポーさんのパフォーマンス
「PAもギャラも何にもありませんし、野原で演奏してもらいます」ってお知らせしたら「そういうの大好きです」って。かつぬま朝市を気に入っていただけてなによりです。
演奏の合間に朝市を楽しんで

えっ?朝市でワインセミナー??でもやっちゃうのがかつぬま朝市です!
第2回かつぬま朝市ワインセミナー

なんてったってソムリエさん(大山さん)がかつぬま朝市のために汗を流してくれちゃうのが、まずもって、すごいっす
1、甲州ワインってなに?
2、カッコイイ!ワインコルクの開け方
3、ティスティングの仕方
4、地元の料理との相性

講師 ソムリエ大山政弘氏 篠原雪江(ワインエキスパート あいあいクラブのこんにゃくおばちゃん)

参加者8名、取材1名、来訪者5名

使用ワイン
朝市白ワイン2005(甲州)、朝市赤ワイン2005(べりーa)、柏木様持参ワイン白(甲州)、百農民ワイン白(甲州)ソーリュー一升瓶ワイン
〜レポート〜 by 篠原ワインエキスパート
時折小雨の降る肌寒い朝、定刻10時の参加者4名でスタート。川崎市からいらっしゃったご夫妻と町内在住者2名。うち1名は朝市英会話講師のテイラー、とてもうれしいけれど英会話のほうはどうするのかしら・・。
途中で茨城県の4名のグループが参加。なんとそのうち2名がアメリカ人。大山ソムリエの話をテイラーが通訳してくださって大助かり。雑誌パルピーの編集長さんも取材を兼ねて参加。取材はともかく心行くまで勝沼のワインを楽しんでいらっしゃいました。大山ソムリエのわかりやすい解説とサービスで外国の方もすっかり甲州ワインのファンになったようでした。またうれしかったのは自家農園で造ったワイン持参の農家のご主人。自慢のワインの感想を参加者に聞いていました。へえーこのセミナーこんな利用の仕方もあったんだ。ワイナリーの方もどんどんご参加下さい。
この後「ただの酔っ払いになってしまった・・と発言した雑誌パルピーの編集者さん」お楽しみいただけましたでしょうか
なんと会場にいらしていた原茂園の社長さんもワインセミナーに

勝沼大好きテイラーの朝市 英会話教室
でもtaylorったらすっかりワインセミナーに座り込んで飲みまくってました。

地味だけど化けるかもしれないぶどう林プロジェクト
あいあいクラブの店先に置かれたぶどうの林
今まさに葉っぱがひらきました。このあと6月にはこのかわいい葉っぱから雫が・・・そして秋には紅葉・・・そして落葉。

--山梨朝の市の会さん
来週は山梨市でも朝市です。代表の小野さんと竹山さんがかつぬま朝市にも友情出店してくれています。
--ほのぼの勝沼さん
いつもの彩りこんにゃくと青物。3おしどり夫婦がそろって出場。揃い踏みは今回だけではなくいつものこと。どうしてここまで仲がいいのか、今度のミーティングで聞いちゃおう。
ーー天神原クリエイティブさん
もうお馴染みです。ここのパスタは絶品です。
ーー花エンピツさん
お座りになっているのは息子さんでしょうか
ーー小松石材さん
留守に写真をとってしまいました。
ーーかつぬま朝市会
「朝市で一番仕事しないのは会長さん(ウエブマスター)!」と平気で言ってのけるアナリン。唯一頭があがりません。百人力の助っ人。
ーー富山さん
本格的に野菜農家としてデビューされたらしいです。にこにこ市場に毎日出店中!
ーー三井さん
我が家の包丁も砥いでもらいました。
--fladenさん
あと2本で完売!!
--GOOD MORNさん
ほったらかしカフェ。なんと店主は腕組みして突っ立ってて。お客さんはお湯を入れている・・・。こんな強気な商売にはそのわけが。
--マルハチ金龍丸水産さん
女将さん具合が悪く欠席でした。相変わらず人気の干物です。
--甲州市臨時観光案内所
甲州市さんとの初のコラボです。担当は三森さん。ポケットマネーで出店料を出してくれました。パークアンドワンダーの受付もお願いしちゃいました。
--ひしやまマーズさん
--雨宮洋蘭さん
--内藤さん
マシュマロ笑店さん
--あいあいクラブさん --志村雅芳さん
--KSKバンド+ドンシャカさん --田口さん
--田草川さん
ちなみに売り物はスッカリ占拠されているトヨタの新車
--ワールドコップ実行委員さん
5月と6月に勝沼で開かれるサッカーの世界大会の宣伝
--プチ出店
enfantさん 
--石森陶房さん
--プチ出店
里吉さん&お友達と子供達
--プチ出店
虹やさん
top
アバンギャルドな書道家、志村雅芳先生
朝市現場でこんなもの作り始めてる・・・と思ったら朝市が終わってもまだ完成してませんでした。しかも自分のトラックよりも更に大きなサイズで・・・積み込むのに一苦労。後先は考えない破天荒な姿にいつも感動と笑いをいただいております。
top
enfantさんと息子さんこんなにうまくなりました
マシュマロさんには車の誘導係もやってもらっちゃいました。そしてお店が忙しくなると娘さんと交代で。本当にありがとうございました。ところでマシュマロさん珍しくマジな顔していますが今度はどんな「すごいこと」が起きたんだろう・・・。
top
朝市会の甘利氏なのですが、いつどの角度で写真をとってもこのズカズカ歩く音が聞こえてきそうです。合併した旧勝沼町役場(現総合局)に電話して「甘利だけど」といったら「どちらの甘利さんですか、ご住所と電話番号をお願いします」と言われて「俺をしらねーのか」と騒ぎたかったという・・・ ほらこっちも「ズカズカ」でしょ
top
--そして朝市が終わりました
朝市終了後テントと机を片付けて会場に戻ると・・・カラスが私達の昼飯(パン)を加えて飛び立って行く所でした・・。またやられた。 top お借りしたシャトレーゼさんのおトイレもしっかりお掃除も忘れずに
売れ残った野菜や山菜は直売所へ 陽一君今度は直売所が間借りしているピーネックオーチャードの売り子さんで頑張ります