第33回かつぬま朝市レポート 20060806 
暑い熱いかつぬま朝市でした。このガソリン代がかさむご時世にお車でかつぬま朝市感謝感謝です。

--8月の朝市、運営者にとってとってもつらい朝市なんです。こんなところで裏話をするのもなんなのですが・・。農繁期(しかも桃も小房ぶどうも出荷時期)の真っ最中ということで運営に関われるのは2-3名のみ。準備&当日運営&片付け。もちろん地元の農家関係のお客さんは皆無。そしてこの酷暑。私は倒れるかもしれない・・と家族に言い残して朝市に臨んだくらいです。でもそんなことを忘れさせてくれるくらいの人が訪れてくれてうれしかったです。

--どうにかへろへろで朝市をハンドリングしている私の所に「長野県中野市」の商工会の方がいらして「私たちも朝市やってるんですけど話を聞かせてくださ〜い」そして、甲州市青年会議所では11月に行われるイベントの出店者さん探しに、そして山梨市酒蔵櫂さんも酒蔵マーケットの出店者スカウトに(抜き打ちは無しねy子ちゃん)さらに、甲州市の食育担当の皆さんがお忍びで視察&お買物&応援に、あきる野市の職員の方も様子を見にきて下さいました。ヘロヘロだったのでうまい説明は出来ませんでしたし、できれば秋のてんこ盛りのかつぬま朝市を見てもらいたかったのですが・・(よりによって正念場の8月とは・・)でもまあこれもまた正直な姿ということで。ちょいと、このかつぬま朝市、他の地区のそれとは一味違うようです。欠点だらけ至れない尽くせないづくしですが。


--またまた、やらかしてしまいました。わかっちゃいるんだけど大フライング!8時過ぎにはお客さんがいっぱい。本来は9時から始まるって言うのに9時の時点では売り切れになりそうな物も。こりゃいかん!と品物を隠したりして・・・そんなこんなでスタートダッシュをかけすぎたためか11時頃には息切れしちゃって・・・その頃来ていただいた皆さんにはちょいとつまらないかつぬま朝市をお見せしちゃったんじゃないかと思います。深く反省。ごめんなさい。
経費を差し引いた出店料収入が5,221円ありました。
寄付をスーパーオークションのマシュマロ笑店さんから1,000円いただきました。
まちづくり活動に活かしています。
とりあえず写真をお楽しみください。コメントは少しずつアップします
--第4回かつぬま朝市ワインセミナー
講師、大山ソムリエ
アシスタント、篠原
ワイン 白シャトージュン甲州(プロトタイプラベル)、そうりゅうシルバー、朝市ワイン甲州、朝市ワインベリa
料理 ごぼうの牛肉巻き、セロリとイカの燻製マリネ、小じゃがいもの甘辛みそ煮ころがし、朝市お刺身こんにゃく、クラッカー

1、甲州ワインのお話し
2、ワインとお料理
3、面白い飲み方、レモン、桃
〜レポート〜 by篠原ワインエキスパート(あいあいこんにゃくおばちゃん)
この日は最高気温は37度という猛暑の中で開かれた朝市。それでもワインセミナーのテントだけはクールにスタートしました。近隣の農家は桃やぶどうの収穫時期でてんてこ舞い。出足が心配されましたがナントナント次々と参加者がやってきてくれてとうとうテーブルに満杯の12人になってしまいました。前回も参加してくれたリピーターの方2名が県内で他10名は東京、神奈川、長野そして遠くは滋賀からの方もいらっしゃいました。
大山ソムリエも甲州ワインを広める絶好の機会とおお張り切り。特に今回は甲州ワインの作り手による味わいの違いやワインとお料理の相性(今回のお料理ではジャガイモの煮ころがしとセロリとイカの燻製のマリネが甲州ワインと合うという方が多かったようです。)
それからカクテルとして甲州ワインに旬の果物(今回は桃)をつぶしていれて飲むという方法も教わりました。

参加者からはポリフェノールについての難しい質問も出されました。セミナーをすることによって私たちも学ばせてもらっていることを感じた一日でした。

--桃でしょ桃。今が一番おいしい!
momomomomomo ネットはかぶっているけど玉がそろっていないのはご愛嬌。味は保障つき。 去年は路地ものデラぶどうが間に合ったんだけど今年は遅れています
--ぶどう盆栽登場
o川さん(マシュマロ笑店主)の本業は農家。 でもぶどう盆栽だけじゃなく・・・ゴスペルも料理も説典も手品も政治もでかい声も忘れ物も奇抜なアイディアもみんな得意です。またまた寄付をいただきました。感謝。まちづくり活動に活かします。
--真夏の魔女実験
今回は魔女助手も登場
火を使った爆発実験に度肝をぬかされました。
--ストーンペインティング
uさん、fさんお手伝いありがとうございました。 何やらご機嫌で歌を歌いながらアートを楽しんでいらっしゃいました。
--ひょーちゅー物語
暑い夏に涼をとりましょうと小澤氏の戦略はいかに→こちら
--出店者さまさまさま(暑いのに出店してくださってありがとうございました)
無造さん にこにこ市場さん 花エンピツさん
山名さん 船木さん 小松石材さん
三井さん ひしやママーズさん 石森陶房さん
マシュマロ笑店さん 火煙工房さん
これは絶対雨傘です
あいあいさん
朝市会 三井さん 魔女実験
田口さん 内藤さん 虹やさん
美しさと中睦まじいご夫婦に見とれて写真撮るの忘れましたごめんなさい とてもダンディだったので写真を撮るのを忘れてしまいました。 小松さんのお隣にいるはずでしたが写っていません・・ごめんなさい
強力な助っ人
トップへ