朝市やっていると一年が早ーい!今年最後のかつぬま朝市
第36回かつぬま朝市レポート

こーんなお天気のもと朝市ができるなんてもう最高!天気予報じゃ「かなり寒くなるので着込んで出かけてください」なんて言っていたのにぜーんぜん。


秋は観光でいらいた皆さんが朝市に立ち寄ってくれて賑やか。というわけでこの時期12月は若干おとなしめ。それに引き換え出店者さんはおかげさまで40店を越えました。翼の王国の記者さんにオールシーズンが旬!だ、なんて素晴らしいキャッチコピーをいただいたんだから来年(の12月)はがんばるどー。まだ先だけど。


それでも私たちとすれば上出来でありまして・・・追い込みでのチラシ配り、小澤氏と共に忙しい合間を縫って精一杯やりました。

少しずつ写真&コメントをアップします

同時開催された勝沼フットパス
・甲州市では近代化産業遺産とそれを繋ぐ遊歩道の整備をしています。その遊歩道をあるいて近代化遺産を巡るフットパスイベント(お試しバージョン)を開催


--朝市を彩った地元のいいものたち
天神原クリエイティブ 石ころや 柏木
雨宮洋蘭 ゆもーそ enfant
enfant
雨宮洋蘭 マルタカ 里吉
やまなしし朝の市 小出
朝市会 やまなしし朝の市
やまなしし朝の市 平山さん
かつぬま朝市会 委託
--出店者さんたちです
勝沼ねっとさん ジャム工房田口さん 宮崎さん
三井さん にこにこ市場さん ほのぼの勝沼さん
朝市会 あいあいクラブさん ふうちゃん
天神原クリエイティブさん やまなしし朝の市さん マルタカさん
山上さん イルさん 石ころやさん
虹やさん enfantさん 三井さん(木工)
三井さん(包丁研ぎ) 石森陶房さん ひしやママーズさん
駒田さん 雨宮さん 花エンピツさん
スマイルドッグさん 岩下さん ペイントショップさん
早川さん 甲州市観光課 かしわぎさん
マシュマロ笑店さん 芹沢さん みぶさん
angel kissさん 小出さん 小野さん
梅原さん 三沢さん 原武さん・平山さん
里吉さん greenさん

天神原クリエイティブのパスタ新作登場“山椒パスタ”この日はホワイトソースの試食。ソースにからめて口に入れるとほのかな山椒の香り。ツルっといただくすると再び山椒のほろ苦さがかすかに。これは美味です。天神原さんがいうには鰻のタレでからめてホタテをあえると絶妙になるという。今度試してみよっと!

かつぬま朝市杯ソフトバレーボール大会優勝カップにシルバープレートを打ち込みました。三井さんにお願いした磨きと台座の取り付けが仕上がって来ました。さっそく掘り込みをいれてシルバープレートを私自ら取り付けました。

マシュマロ笑店のスーパーオークションに2010年バンクーバーオリンピックオフィシャルシャツを出品(出品者 私)もったいないなあ、ヤフオクに出したほうがいいかもよ。と何人にも言われましたがしっかり朝市でオークション。見事に落札したNさん。その後朝市会のアナリンが現れ突然オークショニアの手からシャツをもぎ取って「私ほしい!会長(私)が払うから」と逃走。
遠く離れて「会長よろしくね!」→

野点のサービス
山梨市で朝市を開催している「やまなしし朝の市の会」の皆さん友情出店です。前を通りがかると「ウエブマスターさんちょっと寄ってって!」と野点のサービス。しっかりお作法も教えていただきました。

勝沼フットパス参加者の皆さんにおほうとうの振る舞い
「あいあいクラブさん」と「ほのぼの勝沼さん」本当にご苦労様でした。


一足早くメリークリスマス
ステンドグラスのサンタさん登場


←自家製のはちみつ
ミツバチも連れて来ました→

勝沼ねっとさんの勝沼オリジナル切手好評です!

やっと登場!自慢のしいたけ
3年連続で知事賞を手にした柏木さんのしいたけです


ほうとうのお裾分け
12月の朝市終了後、勝沼フットパスの振る舞いほうとうが少し余ったので皆で仲良くいただきました。
すでに時間がたっているのでかなり煮込まれていましたが、これぞまさしく甲州のほうとう。たまらなくおいしかった。1年の締めくくりのおいしいプレゼントに皆さん大満足。勝沼フットパスイベントのほうとうづくりを買って出てくれた「ほのぼの勝沼」さん「あいあいクラブ」さんありがとうございました。

かわいい子犬の里親探しです(スマイルドッグさん)

マシュマロ笑店さんから寄付をいただきました
今回も俄然張り切っていたのはマシュマロ笑店さん。お客さんが多ければ多いだけ燃え上がる。「そんじょそこいらじゃ、手に入らない高級皿を独自のルートで調達!スーパーオークションの売上げを寄付していただきました。o川さんいつもありがとうございます。5800円

朝市会売れ行きさっぱりで小澤氏泣く ひしやままーずのアクセサリー。相変わらず渋いなあ
こだわりの店l'isleさんです