第55回かつぬま朝市レポート
20081005


写真提供 aさん

前日はぶどう祭りでした。私はお約束どおり頭のてっぺんまで飲みました。仲間達と積み上げた鳥居焼きに火が灯るころ、朝市のことなんかすっかり頭の中から飛んで行ってしまいました。

ゆらゆらと夜空に浮かび上がった鳥居焼きを眺めながらワインを飲んでいるとすーぅっと鳥居に中に引き込まれるような錯覚・・は、ただの泥酔の証だったのでしょうか。

携帯のアラームがなったのが午前4時前。うわーやべぇ、起きられっこ、ねーじゃんと思いつつも
無理やり布団から飛び出して階下へ

もちろん外はまだ真っ暗。


・・でも、どうにか朝市開会!!


動画はこちらから(aさん提供)

秋の味覚がいっぱい!秋といえば山のきのこ!
坂本サ氏が4つの山を駆けずり回って採ってきたキノコ

なめこ、ナラタケ、くろっと、舞茸、クリタケ、コウタケ、あみたけ・・・
フリーペーパー k-journal は
こちら↓から



そんな“キノコ”にすかさず近寄ったのが天神原クリエイティブさん。かつぬま朝市会阪本サ氏と駆引き(値引き交渉・ばかしあい)に入った。

山梨県内の4箇所を駆けずり回って集めてきた自慢のキノコ。

値付けに関してはやたら強気だった阪本サ氏も天神原さんの美貌に押されて、防御に入った。


じゃ、これとこれ一緒に入れてね。いいでしょ。と押し切られ、天神原さんに軍配。

勝ってかぶとの緒をしめた天神原さん




今日も可愛い子は無料で乗せてあげる!年齢制限あるよ!体重制限もあるよ!とセクハラワード全開で走り去る小澤氏


銅で作ったこの柿のヘタが本当のヘタの色になるんだよ
梅酢で毎日磨いて、湿気の多いところに置いておくんだよ。


さらに

これは銅幸工房さんのお父様の作品


最初はこっちの面を叩いて、次に裏に返してまた叩いて




子供出店があるなら親出店もあってもいいじゃないか? 実行にうつしたのが、焼き菓子屋の日々さん。

実家のお母さんが手芸をみんなに見せに来てくれました


e'smilletさん
久々登場、岩下さん
こども商店
花えんぴつさん↓ 雨宮さん↓
三井さん↓
養老さん↓ ひしやままあずさん↓
トップへ
エスニックシャムズさん↓ 山名さん↓
末木さん↓
匠職人会さん↓
ねこまんまさん↓ みそ工房さん↓
オークション絶好調でゴキゲンのマシュマロさん


今、女房は東京の銀座で他のイベントに出店しててさ、これから追っかけていくんだ。
と干物の達人、金龍丸マルハチ水産さん

テレビ局の取材が三つ

ワインツーリズム2008の絡みもあって3つのテレビ局の取材がありました。


ゴメスです。日本人なのに何故かゴメスです。遠方からバイクでしばしばかつぬま朝市にやってきて手伝ってくれます。


この日は天神原クリエイティブさんが持ってきてくれたバイクトレーラーの運転手を買ってでてくれました。


そしてこんなにもてたのは久しぶりでした

伊藤さん↓ あいあいクラブ↓
藤原さん↓ ムートン岩井さん↓
トップへ
金龍丸マルハチ水産さん↓ 柏木さん(しいたけ)↓
ユリの台所さん↓ 愛菜耕房さん↓
内藤さん↓ 佐々木さん↓
テントすらなしかつぬま朝市本部↓ 初出店平松さん↓
トップへ
パピーさん↓ 夛田さん↓
arthenさん↓ ポーチェの雑貨屋さん↓
萩原さん↓ 平井さん↓
トップへ
hakariさん↓ ベリーズキッチンさん↓
葛西さん↓ TERRA☆358さんと少年君↓
初出店おっさんさん↓
初出店小林商産さん↓ 末木さん↓
量太くん↓
トップへ
かつぬま文化研究所↓
大学生さんのヒアリングを受けました

小澤氏と坂本サ氏を交えての記念撮影


何故だかいつも座りたがる小澤氏。
トップへ