今年最後のかつぬま朝市!
第57回かつぬま朝市やっちゃいましたあーぁ
20081207



こじんまりとした朝市です。

migotoな晴天で気持ちよかったです。

この日、何人も県外の方から「テレビで見ました」と声をかけられました。聞くとテレビ神奈川(TVK)の「日本朝市紀行」という番組でかつぬま朝市が紹介されていた、っていうんです。これ確か以前(2年前の夏)取材を受けた番組の再放送?確かグリーンチャンネルのアグリネットの番組だと思うんだけど・・。


その取材の様子はこのページの中ほどです。
私が得意な逆取材はこちら

どうやらそうらしい。TVKで日本朝市紀行を放映しているみたい。沼津から出店しているマルハチさんも当時取材を受けていて、見た人から「山梨にまで出没しているの?」って言われたらしいから。

何はともあれ、宣伝していただくのはうれしいし、それを見て視聴者がわざわざ勝沼まで来てくれるんだから。そういえばVTRももらったけど、30分丸々かつぬま朝市を深くえぐって、しっかり作ってくれた番組だったからなあ。


相変わらずコメントは少しずつ書き足します



今日は後光を浴びたハンサムボーイがいっぱい!単なる逆光だけどね。

ねこまんまさん、なんだけど、cdの空のケースだとか超マイナーな歌うたいのカセットテープとかごっそり持ってきてくれて。勇気あるよなあ。さすが。









ねこまんまさんでお買物のご婦人。
立派なお盆を手にしている。
「うんとまけてもらえし(いっぱい勉強してもらってね)」
とエールを送ったら、

すかさず、ねこまんま店長「このお盆100円だよ」と涙声。
見れば中古だけど面もしっかりとってあって取っ手や彫り物まで施してある品物。

ねこまんまさん「これ以上どうやったらまけられるんじゃい!」的な顔。

「あっ、ここは良心的なお店ですから」
と言い残してその場を去りました。

三井さん

お正月の準備はいかがですか?


今日は大物が売れました

エスニックシャムズさん

かつぬま朝市のために9づくしのセールをやってくれました。


大月のキャラバン大仕事お疲れ様でした。

東京からの出店「金魚丸」さん。


だけど・・・作品の金魚シリーズのポストカード忘れて来ちゃったんだって。まさか東京まで取りに行くわけにいかず。ちょっと沈んでたら・・。こんなプレゼント。



わかります?

金魚丸さんの作品のポストカードを使って、出店者の岩下さんが3Dアートに仕上げてくれたんです。


「ほら見て!飛び出すポストカードだよ。もう大感激」

「ポストカード何枚も買ってくれて、しかもこんなステキに仕上げてくれて」

またまたかつぬま朝市コラボレーションです。

↓岩下さんはめったにお姿を写させてくれないので作品をどうぞ


三沢さん、今日は彩り華やかです。


山名さんも今日は色々と持ってきてくれました。


ペイントショップの山田さん、久しぶりに朝市に登場です。


今日はストーブ持参だけど必要ないなあ・・の銅幸工房さん


今日はちょっとだけしか持ってこられなかったの雨宮洋蘭さん



陰になって見えないので座ってください、とお願いして撮らせてもらったのに、まだ陰になっててごめんなさい。ハーブ屋mallowさん




お馴染みのパスタ屋さん。天神原クリエイティブの浅倉さん。


その浅倉さんが仕掛けちゃったお気楽市
「長泉の町でやっと“市”が始まります!!」


かつぬま朝市に視察に来てくださったり。こちら
その後、私も少しだけお手伝いさせていただいたので、すご〜くうれしいっす! こちら こちらも こちらも


ぶどう農家里吉さんの冷蔵庫で眠っていた甲斐路(かいじ)

一粒いただいたんだけど、すごく甘くておいしい。甲斐路といえば夏のぶどう。この時期に食べられるなんて驚き。試食した人からも「おいし〜い」が連発されてました。

本当に甘〜い どれどれ私にも



カリンもとってきました


今日も張り切るマシュマロさん

ちょっとだけ協賛品が少なかったですね。ゴメンナサイ。



売上金2760円を寄付してくれました。
ありがとうございました。

愛菜耕房さんはディズニーランドと化してました。



でかいだろ、この白菜

木の歯車工房さんです。

今回も登場してくれました!








かつぬま朝市会
甘利氏が多忙のため、登場したアナリン主任、これまた突然現れたゴメスとふざけながら、戯れながらです。





はーい1年ぶりのbun bun bear(ブンブンベアー)さん





色々な体験ができるオレンジ工房さんです。

この前大月のキャラバンでお会いしたとき、フィンと水中眼鏡まで用意して、私を移動水族館で泳がせようとしました。よ〜し今日はお隣をセラセラ流れる日川でシンクロをやっていただこうかと、洗濯ばさみとゴーグルとパツパツ水着を用意しようか、と思いましたが、寒すぎるので断念しました。


三沢さん 岩井ムートンさん
銅幸工房さん ユリの台所 勝沼まち案内処は店主が忙しく、私ウエブマスターが担当しました。
ユリの台所のユリさん、常に買物モード全開です。 末木さんの花 マルハチさん到着
元気村の村長さん柏木さんのお店 みそ工房さんのお店で品定め
ペルシャの特産品がいっぱいガラシさんのお店 天野さん、常にお店は蛻(もぬけ)の殻。檀家周りの坊さんのように挨拶にまわっています あいあいクラブさん。先週は勝沼フットパス祭りでおにぎりを500個も握らせてしまって申し訳ございませんでした。
ビーズ屋kikiさんです。今日も盛りだくさんかわいい小物やアクセサリーを持ってきてくれました。 樹商会さん。今日もたんまり持ち込んでくれました。とっても賑やかになりました。 ビンテージビーズの平井さん。出店しながら子供さんとピクニック。この感じ、この感じ。この感じがいいんです。
今日も研ぎまくりまっせぇ〜の三井さん  ニコえこさんのしんぶんはちは今回も絶好調 中込さんは野菜も持ってきてくれました
ファンシーサインさんです
hakariさん、風邪気味だけど頑張って出店 伊藤さんです 萩原さんです
初登場のカレーショップサンガムさん


一番乗り!!6時半前には到着。しかも一番遠いのに。






帽子買っちゃった。似合うでしょ。

「はい。世界で一番似合います」

朝市が始まって1hほど経過しつつあります。
やっとお店が開店したようですが・・。

虹やさんに声を掛けてみました。


返答がありません
すると車の横に人影が。
こちらに睨みをきかせているようにも見えます


なんなのよ?



なんなんでしょう





朝市が終わって1h後の虹やさん(と三井さん)の写真です
一番早く会場入りして準備をしている。というありえないギミック写真を作るときに使用する予定です。

塩山の軽トラ朝市に積極的に参加している小沢さん


本部で観光パンフレットを配っていたの私のところに若い女性3人。

「すいません。このあたりに試飲ができるワイナリーってありますか」

あるも何も、この朝市はシャトレーゼ勝沼ワイナリーさんから場所をお借りしてるし、このあたりだけでも5社はありますよ。

「おすすめは?」

はいはい。そうなりましたら。あの方をお呼びしましょう。先日のワインツーリズム2008では予習で2周もコースを廻ったhさん。

hさんさっそく地図を広げて説明開始。そのうち「あの〜つれてってもらえませ〜ん?」に快くok。


そして・・なんと彼女たち7軒もワイナリーをはしごしたらしい。

hさんワイナリーツアーガイド本当にありがとうございました。

そのhさんのブログの記事です

青空に抱かれて揉まれて解されて気分爽快。今年の疲れは今年のうちに癒しました。

ほほえみさんです


初出店の川口さん


息子さんは竹とんぼに夢中。飛んでくる竹とんぼを掴もうと追いかけるんだけど羽の回転が弱まったとたんに方向をかえる竹とんぼに四苦八苦。

greenさんのハバネロ酢

天神原さんによりますとこのハバネロ酢「絶対にブレイクする!」だそうです。


私もそう思います。

小澤氏が並べた休憩コーナーの机