第78回かつぬま朝市レポート
20101107


今回はワインツーリズム2010と一緒にやるということで前日にワイナリーの名だたる醸造家さんたちと準備をしました。



そしてかつぬま朝市が始まりました



大泉醸造の山下さん「これがですね。地元の人たちが飲んでいるワインです。無骨なつくりで辛口ですよ」

ワインツーリズム参加者は皆さんワイン通、何年のどこのだれべえの畑のぶどうで、誰がしぼって、どこの国のどこの森の木でつくった樽で発酵したワインなんてことを気にしながら普段はワインを味わっているのかな。

でもこれだってワイン文化。葡萄酒文化。その象徴たる「茶碗でワイン」は、正直今でこそ見る機会は少なくなったけど、ビールコップで一升瓶ワインなんかあたりまえ。

朝市のお客さんも入り混じれて、どれどれどれどれ私にも状態



かつぬま朝市会影のボス小澤氏、朝市はじまったっつーに。のんきにお隣のあいあいクラブのお姉さんたちと話し込んでたら








埼玉からの出店者ぐっちゃんさんからうれしいプレゼントが


そのうち一本



おっとー焼酎!しかも小澤氏コラムの使用している顔写真入りで上機嫌
小澤氏のコラム途絶えてますが、これをきっかけにきっと次の投稿があると思います

いよいよ小澤氏の人気も関東に広がったかいな。

あれ?でも小澤氏下戸じゃん。

「おーだから棺おけまで持っていかれるじゃん」

なんだ?この人は・・・・・。


※市長きても知事来てもこのレポートにはよほどじゃないと載りません

ぶどうばたけさんで営業最前線に立つのは中mさんと町dさん


ぶどうづくりやワインづくりや野菜づくりや惣菜づくりにガンガン取り組んでます。



まあ、こんな光景がある朝市も珍しいでしょ


青空の下、ワインコインですっきしちゃうんだから



今回は整体、カイロプラティックが、計3店出店!

パピーさん、ほほえみさん、あおぞらさん


上野さん

ちょっとまってくださいね。

大勢のお客さんをひとりでハンドル




↓わあーあの人ひとさばきうまいなあ、と言ったとか

かつぬま朝市っ、ったらやっぱこの笑顔



今日はいっぱいつくってきたよ、は内藤さん お客さんを応対しながら私のカメラにピース、は花えんぴつさん
今日はワインツーリズムで地元の出店に奥さんが出ているのでご主人が朝市担当、は雨宮農園さん
三井さんのお店で積み木が大ブレーク、お一方がすでに5セットも購入されたとか。

そして今回の目玉がこれ

ワインDEビンゴ

ワインツーリズムに当て込みました。

でもアルコールは一滴も飲めない(のめそでのめない)三井さん


朝早くるから、なんて言ったってほら来てないでしょ、とは隣でコラボ予定の三井さん

なんの悪びれも無く、朝市開始10分後にすすっっときてすすっとお店を出しす陽Kちゃん



私は最初からこうなることはわかってましたけど

最近、繁盛店から独立するお店が増えています。




ねこまんまさんから独立「風見堂」さん







銅幸工房さん

奥さんおひとりで寂しそう


ご主人こんなところでまた、笑うに笑える駄洒落を言ってました


おっ、私の大好きな正月やさんのたこ焼き食べてる

hey guys! ここのたこ焼きうまいだろ!


「んう、んううう、もぐん うわっちーい でもうまいっす!」 

あら。そんなとこ1人で立ってて寂しくないの?ジェントルマン



おっとー失礼しました。ワインボトルさん



今日はワインツーリズムなのでエプロンを掛けられたのですね。

てづくりやみおさんの作品でした


人気店 日々さん



今日はキウイも。というかこのポーズが何を意味しているのか。多分深いところにあるとおもいます。



店長食事中、お客さん買物中




花えんぴつさん
トップへ
佐々木さん 梅花園さん さくら園芸さん
ゆもーそさん 高島さん





初出店さんいっぱーい!










トップへ
癒しの学校さん

見てみてこのテント。会場はお借りしているので傷をつけては悪いとバケツと砂を持参してこんなに洒落たテントを作ってくれました




そしたら竹の枝をまとめてるから。。あれ竹箒じゃん


うっかりすれば工業製品に見えちゃう竹箒も

こういうのを子供たちに見せてあげたいよね

校長先生は真冬でもストーブなしで過ごしているというんです




私はそんなにテーマパークへ行く人間ではないのですが、たまたまゴールドコースト近くのムービーワールドに行ったとき。

順番待ちで列に並んでいる人たちに向けてパフォーマンスやってくれてたんですね。

あーこれってすごい「えんたーていんめんと」だなあって思ったんですよね。

んで、コロボックルさんの振る舞い本格コーヒーに並んでいる列を見て“やったるか”と思ったわけですよ。


ところがどっこい私には芸が無い。あれどうしよう。


そこへ運悪く現れちゃったのがトヨタの田草gさん

「いいとこ来た!なんか芸やって!」

えー今からコーヒー待ちで並んでいる皆さんに、この方が何かやってくれます?


ってええええええ??


※この田草gさん、ほんとは今日出店するはずだったけど事情があって断念してその報告にきてくれただけでした



まあ、そんなことはどうでもいい、芸さえやってくれれば。

でえええ?無茶振りっすよ、ウエブマスターさん


「いいから、なんかやって。。。ね#!」

でええええ、できっこないじゃないっすか




しゃーない。男子より女子だ。(この時点ですっかり自分のことは棚にあげている)

そこで現場スカウトしたのがこのお2人

ピンクレディのufoを踊っていただきました。





子供たちの味方 おれんじ工房さん

これ、ほらキツツキみたいにタンタンタンて首を降りながら降りて行くやつ。

なつかしいなあ

って思ってたら、全員一斉にタンタンタンって降りてきてる


あれ?後ろでは子どもの味方なはずのマスターは子どもに挑んでる、っと思ったらスーパー竹とんぼのレクチャー中でした


トップへ
決断やさん 金子さん
わたちに食ってかかるおじさんに、今日はわたしがくってかかりました
Une fois par moisさん
トップへ
もうすでに貫禄の水野さん
COCOさんは優しいンです

今日はWTも一緒に開催ということで私がものすごく忙しくなるとわかって、写真をとるのを手伝ってくれました。












散髪!



トップへ
トップへ
相変わらずいかれ(異枯)てます