かつぬま朝市ワインセミナーレポート by篠原
第26回ワインセミナー 20090802




講師 大山ソムリエ
プロデュサー 篠原ワインエキスパート
ゲスト 蒼龍葡萄酒(株)鈴木社長



●参加者 県外16名  県内2名

●ワインリスト
1 勝沼の甲州 2008    蒼龍葡萄酒(株)
2 シトラスセント 2008    〃         
3 シャルドネ 2006      〃        
4 アルガーノモンテ 2005 (ベリーA) 勝沼醸造(株)



●料理
1、セロリとイカくんのマリネ
2、旬野菜のサラダ
3、お刺身コンニャク+甘味噌
4、パン+ディップ
5、ぶどう(デラウエアー)


●セミナー
1、甲州ぶどうのお話
2、甲州種ワインのお話
3、 ワインテイスティング
4、 蒼龍葡萄酒さんの紹介


夏休みに入っての朝市、空の神様のちょっとしたイタズラでどしゃ降りの雨に。

でもワインセミナーはテントの中なので大丈夫。テントさんありがとう。今日も大勢の参加者で大にぎわい。これ以上1名でも増えると背中が雨で濡れてしまう位ぎゅうぎゅう詰めです。

前回過労でダウンした大山ソムリエも元気に復活しました。               

今回はゲストに蒼龍葡萄酒の鈴木社長をお迎えして、ソウリューワインを味わいました。ノンボルドーで柑橘系の香りを引き出した「シトラスセント」は若い女性に大人気。漫画「おいしんぼ」でお馴染みの「勝沼の甲州」はまろやかで酸と果実味のバランスのとれた、しっかりとした味わいのワインです。また、鈴木社長ご持参のワイン専用品種「Chardonnay」(シャルドネ)と「甲州」との比較テイスティングも楽しかったです。



鈴木社長からきょうのワインの説明やワイン造りへの思いをお聞きし、参加者もうなずいたり、メモをとったりして聞いていました。外の雨にも負けない位の拍手が起こったり、それから鈴木社長や大山ソムリエを囲んでの記念撮影など、皆さんこのワインセミナーをしっかりと楽しまれていました。

お料理も地元の旬の野菜のサラダや、出荷が始まったばかりのぶどう(デラウエアー)など、喜んでいただきました。


ほんのりとピンクに染まった皆さんの笑顔をしっかりと記憶にとどめて、午後から待っているぶどうの出荷作業へと家路を急ぐ私でした。

”外でワインを楽しむときは必ずハンドルキーパーを確保しましょう” 篠原