第41回かつぬま朝市レポート
200706
予想をはるかに上回る来場者。
のんびりのびのびかつぬま朝市

私が「おそらく来場者は少ないでしょう」と弱気な発言を繰り返していたものですから出店者さんたち商品を抑え目に持ち込んだのではないでしょうか。そのために早めに完売してしまった商品が続出。少し遅い時間にいらした方はがっかりしたのではないでしょうか。


ごめんなさい。それに朝市までのサインシステムが貧弱で遠回りをさせてしまった方もいらっしゃったようです。別に迷路を仕組んでいるわけでもないのですが小人数で準備をするため、誰にでもわかるサインシステムまで手が回らないのが現実です。少しずつ、少しずつですが改善しますので.



レポートと写真は少しずつアップします。お楽しみに。


もちろんネタもあります!


今回はのっけっから「よろし〜く特集」です
よろし〜く。梅のつめ放題やります。3度の飯よりつめ放題が好きな小澤氏。 よろし〜く。ワンコインですっきり朝から矯正しちゃいます。初出店カイロプラティック パピー よろし〜く。愛情をこめて作りました。カフェ マリン。雑穀米と振る舞いワイン相性ぴったりです。byご主人
よろし〜く。ご当地勝沼の食材を使いました。まだプロトタイプですが・・・・「うまーい!」絶品です。天神原クリエイティブ よりし〜く。かつぬま朝市専用に焼きました!「うれしいねえ。じゃ、ここだけにしてね!」と哀願してもいつの間にか店頭にならびます。朝市ハンドル名fladenさん→パンテーブル よろし〜こ。マシュマロです。農家です。オークショニアです。料理家です。歌もうまいです。声も大きいです。アイディアも抜群です。エコです。オーガニックです。ラブ甲州です。マシュマロ笑店
よろし〜く。この振る舞いワインの微妙な味の変化をご指摘をいただきました。 よろし〜く。新婚時代を思い出してアイアイ傘です。この傘商品のようでしたがご購入はされたのでしょうか。 よろし〜く。昨日は同期会で騒いで来たので今日は少し遅れてきました。
よろし〜く。海のない勝沼へ沼津から干物を運んでまいりました。マルハチ金龍丸水産 よろしくです。初出店のmoon child(ムーンチャイルド)です。プレゼントをいただきました!ありがとうございます。 よろし〜く。勝沼周辺のことならなんでも聞いてください。勝沼まち案内処(運営 koshuかつぬま文化研究所)
よろし〜く。かつぬま朝市にもおいでいただいた場所文化フォーラムさんが日本橋のお店をオープンします! よろし〜く。背負い籠デビューしました。朝市認定エコバック、とても似合います。
今が旬、旬。梅。1コイン、しかも100円で青梅の詰め放題!
第41回かつぬま朝市きってのイベントとなりました。でもこのイベントはお客さんへのご奉仕ではなく他ならぬ、かつぬま朝市会の会長の座を狙う副会長小澤氏のために行うイベントなんです。


その小澤氏、サービス精神旺盛でノーと言えない性格。そして人を型にはめるのも好き。そして無類の詰め放題好き、というか世界一詰め放題が好き。自分が詰めるのも好き、人に詰めさせるのも好き、人が詰めている最中に世話を焼くのも好き。



早朝より小澤氏と一緒に梅を収穫に行って屋根の上から落っこちそうになりながら、さらには虫に刺されながら収穫してきた私の労苦は適正な対価には化けず、「さあー詰め放題!詰め放題!百円!百円!」小澤氏の雄たけびと満面の笑みと一握りの百円玉に変わるのであります。

ねっ焼かなくてもいい世話を焼いているでしょ 今度は朝市会甘利氏も混ざって世話焼き


張り切ったおかげでカイロプラティックのお世話になりました


その間私は竹かご屋の内藤さんと草むしりをしていました。




朝のミーティングです。
「皆さんおはようございます。えーと初出店のパピーさんによりますと本日は『プロポーズの日』。家に帰って一番最初に会った人に愛の告白をしてください」と私言ってしまいました。正直に実行して家庭円満を保った人も、会ってはならない人に会って告白をしてしまった人も、まあ・・人生を楽しみましょう。
さらに・・会場のど真ん中にこんなものを作ってしまいました。朝市モニュメントです
きっかけは・・ ここ
製作過程は・・ ここ
さて今後このパワー漲るハズのモニュメントがどう進化していくのか期待しないで楽しみにしていてください。



今回子供たちを釘付けにしちゃったのがこの方々。

愛菜耕房さん。初夏を思わせる陽気にもかかわらずしっかり毛皮をまとい、しかも首をカックンカックン動かしながら肩寄せあって動く様はまさにcute




仕舞いには大人まで夢中。小屋から脱走させて遊んでいました。



最初はほら車の後ろにテントがあるでしょ。この車は田草川さんの朝市出品物。
今回は息子さんもデビュー。



お隣に出店したtaeさん。まさかこんなに晴天で暑くなるとは思わずテントレスで出店。


ところが10分後。いつのまにか田草川さんとtaeさんのあいあいテント。こんなところもかつぬま朝市のよかところ。

勝沼の大地に腹ばい。1コインカイロプラティックで健康に

かつぬま朝市に初登場のパピーさん。勝沼の新しい起業家さんです。


あれれ?なんか妙なフィギュア?私がぶら下げて「はーい、アンコウの解体ショーでーす!」なんて遊んでいたら・・実はコイツ7万円もするんですって。へえー人間の背骨って蝶のような骨盤の上に乗っかってトルネード状になっているんだ。

小澤氏が施しを受けている横に並べてみましたが小澤氏の背骨は逆にねじれているようでした。

それともフィギュア(模型と呼びましょうか?)が表裏逆?

でもいいんでしょうか。朝市でこんなにすっきりしちゃって。実は・・・朝市会の小澤氏、甘利氏もすっかりお世話になってしまいました。



抱えきれないほどの作品を抱えてご家族で初出店のCHILD MOONさんです。



娘さんはジャンベー持参でこれまたジャンベが得意な虹やさんのご主人とセッションを繰り広げていました。

ワインセミナー今回も絶好調!


第9回朝市ワインセミナー

愛菜耕房さん

唯一の青物の出店で大賑わい


今月の朝市会場草刈の指名を受けていた甘利氏がとても多忙によって、変わりに草刈を施したアナリンさん。途中甘利氏も草刈の様子を見に来たらしいがアナリンさんの暴走ぶりに舌を巻いて退散してきたらしい。

1時間はかかる草刈を30分で終えたアナリンさん、勝ち誇ったように私に電話「ウエブマスターさん!!草刈終わったよ!!」あっ、はいはい、ご苦労様でした。こりゃまた借りを作ってしまいました。

そのアナリンさんにご褒美のチョコレート授与。是非これでツーペーに。

社長のくせにアナリン主任にからっきし頭が上がらない甘利氏

今回も絶好調マシュマロスーパーオークション

第41回朝市お見事な青空のもと、公私共に多忙なマシュマロさん本日もすこぶるご機嫌。

午前11時ワインセミナーがお開きになると同時にご自前の拡声器から聞きなれた声「えーただいまから」とオークション開催を告げました。

「まず最初は・・」とビンを取り上げ「どなたが置いていってくださったのかわかりませんが、白桃、桃のジュースでーす!」


続いてはコチラ!会場あちこちからセリ落としの声がかかり、マシュマロさんのテンションも上がりっぱなし。

なかなか迫力がある写真が撮れたとおもったらド逆光でした 駒田さんからご寄付いただきました

皿を、茶碗を、桃を、桃ジュースを、リクエストを受け仕舞いにはご自分が持参したぶどうの盆栽まで

本日の売り上げ8000円を勝沼づくり(まちづくり団体)に寄付していただきました。


こども商店

第2回目のオープン、かつぬま朝市 enfantショップ内『こども商店』
今日はナント、オモチャの福袋らしい。200円で袋にいっぱい。自分でしっかり袋に詰めたというんだから素晴らしい。福袋とは言っても中身が気になるのでその辺にも配慮。しっかり中身が確認できるようです。

私、近くで開店間際の様子をうかがっていました。
モチベーションがあがるまでお母さんと談笑

すると・・可愛い呼び込みが始まりました。「いらっしゃい!えらっしゃい!」



甲州市広報マンhちゃん登場!

「あのーまた取材に行ってもいいですか?」いつも律儀に取材の連絡をくれるhちゃん。どんな記事を書いてくれるのか楽しみ。

ご指摘いただきやした
前回のtシャツ作りましょ!の時と同様、朝市ワインセミナー会場から私お呼び出しを受けました。

すると参加者から、これじゃ「モリリングワインだね」。最初何を言われているのかわからなかったんですけど。朝市オリジナルワインのラベルを眺めていると・・。そういえばなんとなく長い気がする。「iが多いんじゃないんですかあ?」

あっちゃー。
ご指摘ありがとうございました。でもすでにラベリングを終えていますのでこのまま押し切ろうとは思っています


主婦も気になる朝市ワインセミナー

何なに?ここで何をやっているのよ?


と朝市で仕入れたお大根他野菜を片手にワインセミナーのブースの様子を見学。なんかいいなあ、この光景。



かつぬま朝市&町内数店でしか手に入らない希少なフリーペーパーの仕掛け人&編集長&カメラマン&編集員&記者aさん。


さらにかつぬま朝市のシンボル

とか

とか、作ってくれています

そして、今度はこんなサイトを作ってくれました!


こちらがそのカメラで撮った6月朝市の写真です


観光客も大勢来てくれたので大賑わいの私設コンシェルジュ(案内人)“勝沼まち案内処”byかつぬま文化研究所。

「さくらんぼ狩りしたいんですよ」「桃はもう食べられるの?」「近くのワイナリー教えてください」
東京赴任のhさん、次のプロジェクトのためこの後すぐにとんぼ返り

nさん、おすすめの温泉を聞かれて市内某所を答えた、


するとmさんが「それよりここのがいいよ!」
こっちの温泉のがいいよ


「なんで俺が言ってるのとちがうとこ、いうんだよ」!と憤慨しながらも若い女性と楽しそうに談話していました。


今月の朝市会ブースは農繁期で入荷が少なく売るものが「油を売るか?」なんて言いながら
売る油あげを食べようとする、小澤氏。
ワンちゃんしっかりとバッグの中に納まっていました。きっとサウナ状態でしょう。
最近では雑誌やメディアに取り上げられることが多いパンテーブルさん。
あいあいクラブさん 滝本さん
山名さん みそ工房さん
マルハチ金龍丸さん
朝市会 日々さん
中谷&上田ショップ
川口園さん ゆもーそさん taeさん
花えんぴつ
マシュマロさん 山口さん
ペイントショップさん
三沢さん
虹やさん
enfantさん ヒーリング
三井包丁とぎさん 伊藤さん
カフェ マリンさん
コープやまなしさん 三井木工さん
雨宮洋蘭
天神原クリエイティブさん
井口量太さん
トップへ
トップへ
ご家族おそろいのミサンガで登場の大お得意さん!
トップへ